新規の見込み顧客を獲得する!ビジネスブログの上手な活用方法

マーケティング全般

Share on LinkedIn
Pocket

新規の見込み顧客を獲得する!ビジネスブログの上手な活用方法

自分の意見や考え方を簡単に発信できるブログは、個人だけでなくビジネスでも利用されるケースが増えました。ビジネスブログで旬な話題を盛り込んだり、コメント欄を通じてユーザーとのコミュニケーションをとったりするなどして、マーケティングに役立てている企業も多くあります。

しかし、コンテンツ企画やアクセス数アップのための施策に悩む企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ビジネスブログを利用するメリットと、具体的な活用方法をご紹介します。

ビジネスブログを活用するメリット

ビジネスブログを活用するメリットとして挙げられるのは、「見込み顧客との接点を持てる」ことです。

企業サイトに商品情報を掲載していても、まだ商品に興味を持っていない見込み顧客の目に触れる機会は少ないでしょう。

ビジネスブログを通じて、多くの見込み顧客にまずは商品を知ってもらうきっかけを作ることができます。

ビジネスブログの活用方法

SEOを意識したCMSの導入

CMS(Content Management System:コンテンツマネジメントシステム)は、テキストや画像、レイアウト情報などを管理・編集することができ、Webサイトを簡単に更新することができるシステムのことをいいます。

CMSの利用でビジネスブログの制作・更新が容易になる他、豊富なデザインテンプレートの中から好みのテンプレートを選択できます。

さらに、CMSのもう1つの魅力は、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)に強いことです。
SEOとは、検索結果で自社のサイトを上位に表示させるための対策を指します。CMSで生成されたページは、検索エンジンがSEOにおいて推奨する基準を満たしている場合が多く、検索結果での上位表示と、そこからのユーザーのブログ流入数の増加が期待できます。

更新が楽になるとブログの更新頻度が上がります。サイトの更新頻度は検索エンジンの評価ポイントにもなるので、より上位表示されやすくなるでしょう。

CMSにはオープンソースと呼ばれるいわゆる無料版と、有料版があります。有料版はライセンス費用がかかりますが、管理・更新がオープンソースよりも簡単で、メーカーのサポートも受けられる点がメリットです。

ブログならではのコンテンツの展開

ビジネスブログでは、多様なコンテンツを企画することができます。様々なコンテンツを通じて商品や自社に対するイメージを確立し、好感を持ってもらいましょう。

最終的なマーケティング目標は売り上げアップですが、まずは商品や自社に興味を持ってもらうことがビジネスブログの役割なので、見込み顧客が興味を持ちやすい、気軽に見られるコンテンツが良いですね。

例えば、自社商品を利用した体験談をブログに掲載することで、見込み顧客に明確な利用イメージを思い浮かべてもらうことができます。

他にも例えば、業界の裏話や最新動向、開発者による開発秘話や、商品に対する思いを真剣に語るコンテンツ等、企業サイトでは展開しづらい遊び心のあるコンテンツもブログのテーマに選ぶことができます。

ただし、そうしたコンテンツは自己満足で終わっていないかという点に注意しなければなりません。面白いコンテンツは興味を引きやすいメリットがあるものの、あまりにも商品とかけ離れたコンテンツの場合、売り上げにつながりにくくなります。

ユニークなコンテンツによる集客を考える場合は、最初にしっかりと顧客心理を考え、自社に興味を持ってもらうという目的に対してのコンセプトを固めることが大切です。

SNSとの連携で集客数アップ

ビジネスブログはブログ単体ではなく、他のメディアと組み合わせることにより、より真価を発揮します。

ビジネスブログを運用する際は、FacebookやTwitterといったSNSとの連携は必須とも言えるでしょう。

ブログをチェックする頻度よりも、SNSをチェックする頻度が高いという方、SNSでブログ更新の投稿を見かける方は多いのではないでしょうか。実際、従来のブログへのアクセスの大半は検索エンジンからでしたが、現在ではSNSからのアクセスも増加しています。

SNSはスマートフォンからでも簡単に閲覧でき、人の目に触れやすいため、SNSと連携して集客数アップを図りましょう。

SNSにブログ更新のお知らせを投稿し、ブログに誘導するといった使い方が有効です。ブログのコンテンツによってはSNS上で拡散され、広く認知してもらえる可能性もあります。

しかし、SNSは過去の情報が埋もれてしまいやすい点がデメリットです。
公開してから時間が経過したコンテンツは内容も古くなっています。定期的に過去のコンテンツを最新の内容に更新して、再びSNSに投稿しても良いでしょう。

おわりに

今回は、ビジネスブログのメリットと具体的な活用方法をご紹介しました。
ビジネスブログは企業のマーケティング戦略上の重要な手段の一つであり、新規の見込み顧客獲得およびブランディングにとても有効です。

自社のイメージ形成にふさわしいコンテンツを作り、継続的な記事の更新をすることで、その効果を実感できるでしょう。

Share on LinkedIn
Pocket

ページの先頭に戻る