みなさんは、何かを購買検討する際にどんな行動を取りますか。
今やインターネットが当たり前の時代になり、いつでも情報収集を行い、商品の比較や検討ができるようになりました。
それは、対面営業を大切にしてきたBtoB企業においても同じことです。
これまで営業に直接きていた相談事が、今ではインターネットでの情報収集で済まされるようになり、
見込み顧客が製品・サービスを検討し始めたタイミングが掴みにくくなってきています。
つまりBtoB企業も、お客様の購買行動の変化に伴い、これまでの対面営業からインターネットを活用した営業へ、
顧客開拓のあり方を変えていかなければならないのです。
また、新規商談先のリストアップや架電、商談、お礼メールなど、営業の業務はまだまだ煩雑で、
非効率な活動も多く存在しています。
継続的に新しい商談を創り出し、売り上げを上げていくためには、この非効率な営業活動を変えていく必要があるのです。
我々は、BtoBでも、インターネットに取って代わられた情報収集段階のお客様とのコミュニケーションを
Webサイトやメールで行い、購買意欲が高まった状態のお客様との商談に営業のリソースを集中させるべきだと考えます。
そしてそのためには、ニーズの高いお客様を発見し、営業リソースを商談やクロージングへ集中させる
効率的な仕組みが不可欠なのです。