営業を刺激する「生きている情報」で
営業活動を加速。アポ率が5倍に!

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エイネット株式会社様

事業内容
情報通信機器の販売・製造
従業員規模
10人以上30人未満
使用機能
企業解析、アクセス解析、個人解析

テレビ会議システム「Fresh Voice」や企業内拠点間のネットワーク構築・運用で10年以上の実績とノウハウで事業展開を続ける同社。
特にテレビ会議システム「Fresh Voice」は3,000社の導入実績を誇り、国内でもTOPクラスのシェアを誇っている。
テレビ会議システム「Fresh Voice」の販売においてはリスティング広告やSEO対策など、色々な施策を実施しており、その中でリストファインダーは来訪企業リストの営業活用や、自社サイトの解析用途で活用頂いており、営業機会を先取りする一つの「きっかけ」になっている。

導入前の課題

サイト来訪企業に営業する、という新しい営業手法を試したかった

リストファインダーのリリース前から、サイトに来訪している企業に対して営業活動を行う構想はありました。他のツールも検討したことも有りましたが、法人営業やマーケティング用に特化したシンプルにできているインターフェースや企業リスト生成の精度、安価な価格ですぐにリストファインダーの導入を決めました。

導入の効果

テレアポを実施した時のアポ率も通常の5倍程度に。

リストファインダーを見ていると、サイトに来訪した企業の閲覧したページや検索したキーワードからその企業の課題やニーズを推測出来ます。SEO対策やリスティング広告・メールマガジン・ニュースリリース等のサイトの集客施策と併用することで、それぞれの施策からどのような企業が来訪しているか、という情報も役に立っています。

成功のポイント

営業の嗅覚を刺激する良いきっかけに

営業は過去の商談の再提案のタイミングや資料請求があったお客様の資料請求前のサイトの閲覧履歴等を営業活動に役立てています。

Before

  1. サイトに来訪している企業に対して営業活動を行えていない
  2. 法人営業やマーケティング用のツールを検討していた
  3. 企業リスト生成の精度、安価な価格のツールを探していた

After

  1. 閲覧したページや検索したキーワードからその企業の課題やニーズを推測出来るようになった
  2. 法人営業やマーケティングに特化した、シンプルにできているインターフェース
  3. 来訪企業リストの営業活用や、自社サイトの解析用途で活用

お客様より

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リストファインダーで獲得したリストに対してテレアポを実施したこともあります。 一般的に販売されている企業リストに対してのアポ率は1%前後なのですが、リストファインダーで獲得したリストに対してテレアポをした時は平均5%程度でアポイントを取得出来ました。

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