フォローすべき最適なタイミングで
営業!アポイントがスムーズに。

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アナザーレーン株式会社様

事業内容
クレジットカード決済業務
従業員規模
30人以上50人未満
使用機能
メール配信、個人解析

アナザーレーン株式会社はクレジットカード決済事業を中心に同事業のコンサルティングやシステム開発を行っています。
激化する同業との競争の中、見込み顧客の獲得やそのフォローにおいて、どのようにリストファインダーを活用されているかお話を伺いました。

導入前の課題

Webサイトにどんな方が来訪しているかがわからず、ターゲットを絞らずDM配信

リストファインダー導入前は、他社のメール配信ツールを使って営業リストにメルマガを配信していました。しかし当時はターゲットを絞らず、ただ配信しているだけで、フォローもしておらず送りっぱなし。お客様がアクションをしてくれるのを待つのみ、という状態でした。
通常の営業活動は、勘を頼ったテレアポと、ひたすらポスティング活動をすること、と非効率でした。もっといい案件創出・見込顧客育成の方法はないかと探していたところ、セミナーでリストファインダーについて知りました。
メールを配信した結果がわかって、その中から確度の高い方だけをフォローするという手法が、メルマガを実施している自社にとっては合っていると感じましたし、また価格や機能的にもちょうどよかったので、導入を決めました。

提供ソリューション概要

リストファインダーによる営業リストの作成

リストファインダー導入前は他社のDMだけを配信するツールを使っていました。その時のDMはターゲットを絞らず、営業が思うように配信していました。Webサイトに来訪して頂いた見込み顧客かどうかも判明しなかったので、アポ率も低いままでした。解析ツールは特に入れていませんでした。そのためWebサイトに来訪された特定の企業や個人が瞬時に可視化されるツールがないか探していました。

導入の効果

有望な見込み顧客を「見える化」して見込み顧客管理を行い、効果的なメール配信が可能に!

以前は、展示会などで獲得した名刺はあっても商談につながらない見込み顧客に対して、営業からDMを配信していました。そのためなかなかアポイントを取れないことも多かったのです。資料請求やお問い合わせなどで集めた見込み顧客データも同様で、どのように商談につなげるかが課題でした。リストファインダーを導入するようになって有望な見込み顧客を「見える化」することが出来るようになり、リストファインダーのメール配信機能を使ってメール配信を行った結果、アポイントを取るまでがスムーズになりました。

成功のポイント

確実に製品ニーズのある見込み顧客に対してメール配信を行い、ホットリストを作成することに成功

以前は見込み顧客に対して営業からDMを配信していました。ところがその見込み顧客は本当にアナザーレーン社のサービスにニーズが一致するかわかりませんでした。そのためDMを配信しても商談につながるケースは多くありませんでした。またメール配信ツールも差し込みメールやスケジュール管理、配信履歴管理などが優れていないことや、信頼できるメール配信エンジンでないなど問題点もありました。
リストファインダーを使うようになって、その日のうちに営業にホットリストを渡し、コールができるようになりました。その結果、最適な見込み顧客に対してコールできるようになり、スムーズなアポイントが取れるようになりました。メール配信もリストファインダーで作成したDBから該当する見込み顧客に配信しているので反響率もよく、営業の力強いサポートになっています。

Before

  1. Webサイトの状況が不明確
  2. サイトに訪れた見込み顧客にDMを配信したい
  3. 素早い見込み顧客対応がしたい

After

  1. Webサイトの状態および、来訪している見込顧客が明確になった
  2. 見込顧客の興味度合いに対して適切なフォローが可能になった
  3. 一日ごとにホットリストを営業に渡せるようになった

お客様より

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当社はクレジットカード決済事業を中心に同事業のコンサルティングやシステム開発を行っています。近年この事業は競争が激化し、その日のうちに営業からテレアポを取るような活動をしないと見込み顧客を逃す可能性があります。そのため営業からDMを送付していましたが、ターゲットが絞れていなかったので思うように成果が出ませんでした。

リストファインダーを使うようになってから、Webサイトに訪れた見込み顧客が「見える化」でき、営業にもその日のうちにホットリストとして渡すことが出来るようになりました。営業からは「革新的」と言われ評価も上々です。
またメール配信もリストファインダーの機能を使うようになって見込み顧客管理から抽出したデータに沿って配信でき、アクセス解析だけでなく見込み顧客管理やメール配信を一貫して利用できるようになったことも非常に便利になりました。
複数でツールを管理する手間がなくなりました。もちろん配信後の効果を把握できるようになり、Webサイトの改修にも役立っています。

イノベーションの営業の方にも手厚いフォローをしていただいていることも感謝しています。
これからも上手に利用していきたいと思います。

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