「獲得名刺をフォローしきれない」
からの脱却を目指し、
List Finderを導入

株式会社HATAGO CONSULTING様の導入事例

株式会社HATAGO CONSULTING様

108
事業内容
SNS運営代行業務 等
従業員規模
12名
使用機能
メール配信、個人解析

日本の魅力を世界へPRする施策・提案で、訪日外国人向けに集客を狙う店舗・企業向けにマーケティング支援を行う株式会社HATAGO CONSULTING。インフルエンサーのキャスティングやSNSの運用代行、Webコンテンツの制作などを手掛けています。

保有リードに対して営業人員が不足していた同社では、展示会への出展を機にMAツール導入の検討を始め、List Finderを導入いただきました。その背景や導入後の活用について、マーケティング、営業活動も担当されている代表の山路 達也氏にお話を伺いました。

複数の施策により、十分なリードは獲得
しかしそのリード情報を活かしきれていない点が課題に

―List Finder導入前は、どのような営業・マーケティングを行っていましたか?

山路氏:展示会への出展や、観光系の交流会や展示会での営業活動を通してリードを獲得していました。他にもリスト会社から営業リストを購入し、会社紹介を一斉にメール配信したこともあります。結果、何件かお問い合わせもいただきました。また、FacebookなどのSNSからも集客し、リード情報を獲得しています。

獲得した名刺情報は、名刺管理ツールで管理し、案件化したものに関してはエクセルでの進捗管理を行っていました。

―リード情報は潤沢にお持ちのようですね。

山路氏:そうですね、私個人が持っている名刺だけでも1,500枚ほどありますし、展示会では300~400枚の名刺を獲得できます。さらに、購入リストの代表メールも3,000件程度あります。

ただ弊社の営業人員としては、私ともう1名の2名体制で活動を行っているので、全てのリード数に対してはとても人的リソースが足りません。実際、獲得した名刺へのフォローができていませんし、メール配信ももっと行っていきたいのですが、手が回っていない状況でした。

少ない人数での効率的な営業活動を目指して導入を検討
無料トライアルを通してMA活用の一歩目を体感

―では人的リソース不足の解消のため、MAの検討を始められたのですね?

山路氏:検討を始めた段階で、3つ程展示会に出展予定でした。出展のタイミングでMAツールを導入し、そこで獲得した名刺に効率よくアプローチをしたいというのが、検討を始めた動機ですね。

先ほども申し上げましたが、営業の人数が限られているので、全ての名刺へのフォローにはとても手が足りません。そこでMAツールを活用して、確度の高いリードだけを抽出することができれば、2名でも効果の高い営業活動が可能になると考えました。

―List Finderをご導入いただくまでの経緯についてお聞かせください。

山路氏:List Finderについては展示会で知りました。BtoB企業向けとのことだったので弊社でも活用できると思い、無料トライアルを申し込みました。

無料トライアルでは、Webサイト構造に即したタグ設置の方法を教えていただいたり、メールの文面サンプルをいただいたりするなど、丁寧にサポートしていただきました。
それにより、トライアル期間中に展示会後のフォロー方法など活用のイメージを持つことができたため、導入を決定しました。

営業活動に関わる情報の一括管理から着手
メール配信やPDF閲覧解析機能の活用で、営業活動の改善につなげる

―実際の導入後は、List Finderをどのようにお使いいただいていますか?

山路氏:まずはこれまでに獲得した名刺情報を取り込み、一元管理するところからはじめました。その際には、カスタマーサクセスのご担当者様から、弊社のメール配信のスケジュールや内容、対象者などをアドバイスいただくなど、細やかなサポートをしていただきました。非常に助かりましたね。

現在は、2回ほどメール配信をしてみたところです。そこからWebサイトに来訪しているリードも判明し始めており、一定の手応えを感じています。

―まずはご活用の準備が整いましたね。今後はどのような活動を予定していますか?

山路氏:定期的なメール配信の運用を定着させたいですね。メールのコンテンツとしては、弊社サービスの事例やインフルエンサー情報、最新のトレンド情報などを予定しています。

まずは月に1回程度のメール配信を続けていければと考えています。メール配信から、営業活動に十分な見込みの高さと数を担保できるリードが抽出できるようになることが現状の目標です。

―ありがとうございました!

実際にList Finderをご導入いただいている企業様の、
具体的な活用事例をまとめました。

導入事例集
ダウンロード

マーケティングオートメーションツール比較表付き!
自社にとって最適なツール選びにご活用ください。

MAツール比較表付き
資料ダウンロード

ページの先頭に戻る