営業アポイント率が最大40%向上!
少ない営業リソースを最大限に活用

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株式会社シンメトリック様

事業内容
モバイルソリューション開発
従業員規模
10人以上30人未満
使用機能
企業解析、アクセス解析

スマートフォンサイトを携帯サイトに自動変換するツール「ラウンドアバウト」、PC向けサイトを短期間でスマートフォン・タブレット向けサイトに変換する 「ジーンコード」を主軸とするモバイルソリューションを提供。三越伊勢丹、インテリジェンス、セゾン投信、JRAなど、さまざまな業種の大手企業に導入実績がある。

導入前の課題

導入のきっかけについて

弊社は営業の人数が少なく、エンジニアが中心の会社です。常に「いかに営業コストを最小限に抑え、効率のよい営業活動を実施するか」を考え、展示会に出展したりWeb広告を出稿したり、時にはテレアポなどを実施していました。

また、ちょうどその頃、ジーンコード(新サービス)のリリースを控えており、どこの企業にアプローチをしようか模索しているところでした。

そんな時にリストファインダーを知り、「これがあれば営業活動が効率化できる」と思いました。

導入前には、ユーザーインタフェース、データベースの精度、費用を選定基準とし、同様のツールと比較検討しましたが、リストファインダーが一番だと判断し導入することに決めました。

提供ソリューション概要

企業解析を使い大型案件を受注!

弊社では、週1回アクセス企業リストをダウンロードし、10PV以上閲覧している企業を絞り込み、自社の顧客データベースでその企業を検索し、その企業に所属する過去に営業が商談でお会いした個人の方へメールを送付しています。

見込み度合いが高そうな企業には、後追いで電話しています。今までのアプローチ結果を集計すると、普段取得しているアポイント率よりも3~4割高い数値を叩きだしています。このアプローチを続けた結果、定常的に案件数を担保でき、大型案件の受注のご発注を頂く事も出来ました。

実際の例として、あるシステムインテグレーションを行う企業から10PV以上のアクセスがあったので、いつもどおり社内データベースを確認し、その企業で過去に営業が商談でお会いしたことのある方6名にメールを送ったところ、ある方より「営業に来てほしい」と返信がありました。

この時のメールのポイントは、過去その方とお会いしたきっかけを本文中に記載し、個別にメールを送ったことです。実際に訪問したところ、その企業のお客様がASP型のモバイルサイト変換ツールのコスト高に課題を感じており、どうやって課題解決しようか悩まれているところでした。提案した結果、弊社にご発注を決めて頂き、お客様のコストが1/10まで削減出来ました。まさにリストファインダーのおかげですね。

導入の効果

個人解析で展示会の費用対効果向上

弊社では年に数回展示会に出しております。名刺交換した方の興味度合いが高ければ、後日営業がフォローしており、それ以外は一斉にメルマガ配信する程度でした。

リストファインダーを活用するようになり、展示会場で名刺交換した方の中でも、展示会後サイトに来ている個人がどのページを見ているかわかるので、展示会当日に把握出来なかった潜在ニーズが手に取るようにわかるようになりました。

結果、見落としてしまう可能性があった案件を獲得し、展示会の費用対効果向上につながっています。

今後は、休眠顧客(社内に眠っている顧客)へのアプローチにも活用していく予定です。

成功のポイント

新たなアプローチ先の発掘

また、新たなアプローチ先を発掘するきっかけとしても活用しております。「ラウンドアバウト」と「ジーンコード」に関するページをページグループ設定を活用し、アクセス企業を定期的に見比べています。

あるとき、「ジーンコード」のページに金融機関からのアクセスが多いことに気が付きました。

他メンバーからも金融機関に需要があるかもしれないといった話を聞き、金融機関向けの媒体に広告を出向したところ、定期的に引き合いを獲得することが出来ました。

リストファインダーがきっかけで今までニーズが有るかどうかわからなかった「金融機関向け」という大きな市場を切り拓くことが出来ました。

Before

  1. 技術会社で営業が少数(専属では1名)という体制の為、営業活動の効率化が求められていた
  2. 新サービスリリースをする際、どこにプロモーションをすべきか方向性を見いだせなかった
  3. 展示会に出展しているが効果を測定する術を持っておらず、フォローもうまくできていなかった

After

  1. 営業活動の効率化を実現
  2. アプローチすべき業種を発見
  3. 展示会やセミナーでの興味度合いの可視化。フォロー体制も整い、 効率の良いアプローチを実現

お客様より

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リストファインダーには魅力的なポイントはたくさんありますが、導入してよかったと思えるのはやはりサポート体制です。わからないことなど出てきた際に、専用のサポート部隊にお問い合わせをすると1日以内にはほぼ返答があります。
また、使い方の提案なども指南して頂けるので、安心して利用出来ます。
今後もサービスブラッシュアップを続けられるそうなので、期待しております。

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