< 中小企業DX道場とは >
いまさら聞けないマーケティング基礎を
専門家が「親しみやすく」解説してくれる場所に
中小企業の経営者や従業員の方々がデジタル変革に必要な基本的なスキルと実践的なノウハウを習得する場所です。
ここでは「今更聞けない」マーケティングの基礎から実務に役立つ情報まで、専門家が「親しみやすく」解説します。
参加者が明日から使える具体的な知識を身につけ、自社の成長につながる戦略を学べることを目指しています。
こんな方にオススメです
・中小企業でマーケティングに携わっている方
・マーケティングを基礎から学びたい方
・最先端で実践的なマーケティング手法を知りたい方
開催概要
日時 | 2024-01-16(火) 10:00~16:00 |
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定員 | 1000名 |
対象 | 経営・マーケティング業務に携わる方 |
参加費 | 無料 |
プログラム
10:00~10:30
【オープニング】デジタルマーケティング基礎講座
10:40~11:20
少人数でも実現できる生産性の高い営業戦略
11:30~12:10
BtoBサイトの役割と運用方法
12:20~13:00
これから始めるMA運用 事例から見る成功ノウハウ
13:10~13:50
成果に繋げるメールマーケティング
14:00~14:40
新規開拓営業で成功するリスト作成法と顧客管理の必勝法
14:50~15:30
社内に眠っているコンテンツを利活用する方
15:35~15:45
【クロージング】これからの中小企業が取り組むべきマーケティング施策
講師紹介
SALES ROBOTICS株式会社
取締役 COO
冨田 貴徳
複数のSaaSベンダーで事業責任者を経験し、2021年、執行役員CMOとしてSALES ROBOTICS株式会社へ参画。専門は事業開発マーケター。執行役員COOを経て、現在は取締役COOとして事業拡大に尽力。自社コミュニティや、Salesforceインサイドセールス分科会2023年度の会長を務めるなど、インサイドセールスの研究・専門家として企業研修や外部講演を積極的に行なっている。
エキサイト株式会社
SaaS事業部管掌役員
大熊 勇樹
クラウドサーカス社の統括マネージャーを経てギブリー社に入社。執行役員として新規事業の立ち上げに従事。チャットボットサービスのSYNALIOでは、立ち上げから40名規模まで責任者としてグロースに貢献。 その後、エキサイトへ執行役員として入社。当社初のBtoB事業であるSaaS事業部の創設を担い、1年半で4プロダクトの立ち上げを主導する。
株式会社ベーシック
ferret One 事業部 コミュニケーション
デザイン部 マーケティングマネージャー
林 侑平
Web専業広告代理店にてBtoB営業と運用の経験を経て、2011年、ベーシック入社。 比較メディアのBtoB営業を中心に活動し、その後EC事業の事業責任者を経て、SaaSプロダクトの事業推進に役割変更。カスタマーサクセス部門の立ち上げからセールス部門の責任者を兼任後、パートナーサクセス推進室の立ち上げを推進し、現在に至る。
株式会社オーリーズ
執行役員 COO
宇賀田 徹
2014年に機械学習を利用したシミュレーションモデルに関する研究にて修士号を取得。 同年に不動産系プライム上場会社に入社し、ウェブメディアの立ち上げを担う中でtoB向けにデジタルマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、Salesforce構築も含む営業企画までtoBの販売促進に必要な全領域を経験。 2017年にオーリーズに入社し、toB事業を軸に100社を超える相談に応えてきた経験を元にBtoB特化型広告運用代行サービスを立ち上げ。
株式会社Innovation X Solutions
マーケティングテクノロジーユニット
マーケティンググループ リーダー
村田 充
イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けた活動を行う。 現在は「List Finder」のマーケティング全体の戦略策定・遂行、新規サービス開発などを担当。
株式会社ラクスライトクラウド
イベントマーケティング 責任者
黒川 和樹
新卒で大手人材会社に入社し新規獲得・既存拡大の営業を経験。その後、さらなる挑戦を求めて株式会社ラクスへ入社。「配配メール」事業部 企画課 オフラインチームとして展示会・セミナーの企画・運営に従事。現在はブラストメールのイベントマーケティングの責任者として、年間60本以上のセミナーのプロモーションを行う傍ら、WEBコンテンツマーケティングにも携わっている。
株式会社Timers
執行役員
松村 隆宏
新卒でDeNAに入社。マーケティングの担当者としてMobageや新規事業の拡大に従事。10億円規模のキャンペーンや新規チームの立ち上げ、海外事業部連携など多種多様なプロジェクトを担当。その後、プロデューサーとして新規のゲームアプリを開発・リリースし2015年退職。現在はTimersにおいて執行役員として、オンラインBPO事業および金融領域の事業を管掌。
株式会社Sales Crowd
代表取締役
水畑 裕貴
大手通信代理店にてソフトバンク事業部の発足に参画。年商100億円達成の組織を立ち上げる。 個人・店舗・事業部等の各セクションで年間最優秀賞を数々受賞、ソフトバンク13,000人中の1位を2度獲得。 株式会社アイドマ・ホールディングスでは、セールス・ソリューション事業部発足に従事。 新規事業680社以上のコンサル実績を持つ。 年間MVPは3度、四半期MVPは9度連続して受賞。 株式会社コミクス社主催の2023年セールステックサミットでは3つのベストプレゼン賞を受賞。 2023年10月、株式会社Sales Crowd の代表取締役に就任。
株式会社Sales Marker
代表取締役 CEO
小笠原 羽恭
新卒で野村総合研究所に入社後、基幹システムの開発・PM・先端技術R&D・ブロックチェーン証券PFの構築・新規事業開発に従事した後、コンサルティングファームに転職し、経営コンサルタントとして、新規事業戦略の立案・営業戦略立案・AIを活用したDXなどのプロジェクトに従事。その後、グローバル規模での市場動向調査・営業戦略立案・事業戦略立案をデータとAIで効率化・高度化することを目指してCrossBorder株式会社(現:株式会社Sales Marker)を創業。代表を務める。国内初インテントセールスSaaS 「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供。Forbes 30 Under 30 Asia Listノミネート。一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)の協議員。
株式会社シーズ・リンク
取締役
及川 理人
2009年、法政大学キャリアデザイン学部を卒業後、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)に入社。 在籍12年間は一貫してBtoB領域に従事し、営業・戦略企画・人材育成・プロモーション等の業務を幅広く経験。 2021年より株式会社シーズ・リンクに入社。 動画×Web×資料のデジタルコンテンツプラットフォーム「riclink」の提供を通じ、企業のあらゆる場面でのデジタル発信・DX推進を支援。2023年11月から現職に就任。
株式会社PLAN-B
マーケティング部 マーケティングユニット
松本 健吾
京都大学卒。2020年に株式会社PLAN-Bに入社。現在はSEOツール「SEARCH WRITE」やCVR改善ツール「SEARCH WRITE LEAD」などのマーケティング責任者。オウンドメディア「PINTO!」の編集長も兼任しており、自社ツール活用やSEOの深い知見を活かし、獲得リード数を3倍以上に伸ばした実績を持つ。
クラウドサーカス株式会社
執行役員 兼 MA事業責任者
田中 次郎
2008年に新卒入社し、テレアポを中心とした 新規営業チームのプレイヤーを経て営業マネージャーや拠点長として活動。 その後、自社のマーケティング部門、IS部門、CS部門の立ち上げを担当し、現在はマーケティング・オートメーションツールBowNowの事業責任者として活動中。 現在13,000社以上の導入を突破し、国内シェアNo.1サービスになっている。 自社と顧客のDXを進める中で、マーケティングやDXの魅力に取り憑かれ、国内中小企業にまで広めるべく奔走中!