• 手持ちの見込み顧客データをインポートする

    まずは、手持ちのみ込み顧客データをList Finderにインポートします。

    インポートの方法は大きく3種類。

    1. 1.Sansan、Salesforceなど外部ツールと連携してインポート
    2. 2.フォーム作成機能で問い合わせ者を直接インポート
    3. 3.csvテンプレートを使って一括インポート
  • メールからの受け皿となるコンテンツを準備する

    次に、メールを受け取った人をサイトに誘導させるためのコンテンツを用意します。メルマガからの受け皿なら「記事コンテンツ」や「事例ページ」、検討者を見つけるメールなら「サービスの特徴・価格ページ」や「セミナー集客ページ」などが良いでしょう。「AIサポート機能」を使えば、メールの受け皿コンテンツのたたき台をAIが自動的に作ってくれます。

    List Finderには「PDF閲覧解析機能」があり、お手持ちの営業資料やホワイトペーパーもWebサイトと同様に閲覧解析ができます。

    また、キャンペーンなどの特別なご案内には、特設ページを用意するのも効果的です。「ペライチ」などのページ作成サービスを使えば、格安でかんたんに特設ページを作れます。List Finderなら「ペライチ」で作成したページの計測も可能ですし、当社に在籍している「ペライチサポーター」がお客様の特設ページ作成をサポートすることも可能です。

  • メール配信リストを作成し、メールを送る

    受け皿となるコンテンツが準備できたら、いよいよメール配信です。見込み顧客の属性や検討フェーズでグルーピングし、相手にとって有益なメールを送りましょう。

    List Finderでは、「個人タグ」「自由項目」「ステータス」などでかんたんにグルーピングができます。また、「未開封」「未クリック」「未CV」と受信者の行動に合わせたフォローステップメールの配信も可能です。

    さらに、見込み顧客事に設定している担当者のメールアドレスから直接メールを送信する「個別メール送信機能」で1 to 1のやり取りもできます。

    「AIサポート機能」を使えば、参考にしてほしいページや則ってほしい条件・内容にを指定することで自動的にメルマガのたたき台が生成されます。

  • メールに反応した人をピックアップ、営業からフォロー

    「メールを開いた」、「リンクをクリックした」、「メール経由でサイトをじっくり閲覧した」などのアクションを起こした人は、届いたメールや自社サービスに興味を持ってくれた可能性があります。

    List Finderなら、送ったメールの「開封」「クリック」などの行動ごとに見込み顧客をリスト化できます。メールの内容や営業リソースに合わせて適切なフォローをしましょう。

  • 「隠れ検討者」は、都度アプローチ

    コンバージョンしないけれども「商材に関するページをじっくり見ている」「何度も商材に関するページを閲覧している」「お問い合わせ完了の一歩手前まで来ている」などの行動をしている人は、「隠れ検討者」の可能性があります。

    List Finderの「優先リード通知」「スコアリング」機能を使えば、この「隠れ検討者」をひと目で見分けられます。「今、まさに検討している」タイミングを逃さず、商談獲得の機会を最大化できます。

詳しくは資料をご覧ください。
「マーケティングオートメーションツール比較表」付き。
自社にとって最適なツール選びに、ぜひご活用ください。