【1/14(火)~17(金)開催】2025新春 マーケティングセミナーWeeK レベルアップしたいBtoBマーケターのための押さえておきたいマーケティングTipsセミナー

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2025年、BtoBマーケティングはさらなる進化を遂げようとしています。

デジタル技術の革新、購買行動の変化、そしてますます複雑化するビジネス環境の中で、マーケターには従来以上の戦略的思考と実践力が求められています。

「明日から使える」というフレーズは簡単ですが、本当の意味で即実践可能なTipsを手に入れることは容易ではありません。
そこで第一線で成果を出し続けているBtoBマーケティングのプロフェッショナル24名を講師として招き、現場で培った実践知を余すことなく共有する場をご用意しました。

本セミナーWeekでは、BtoBマーケティング戦略からリード獲得、コンテンツマーケティング、リードナーチャリングまで、BtoBマーケティングの各フェーズにおける具体的な成功事例と、その裏側にある工夫やノウハウを惜しみなく公開します。
各講師陣が実際に直面した課題とその克服方法、効果測定の具体的手法、さらには失敗から学んだ教訓まで、机上の空論ではない生きた知見を公開。

新しい年の幕開けにふさわしい、実践的かつ濃密な学びの場で、マーケティングスキルを次のレベルへと引き上げませんか?

2025年のマーケティング成功の鍵となる「新しい発見」と「実践的なヒント」をぜひ本セミナーからお持ち帰りください。

こんな方にオススメです

・データを活用して収益を最大化する組織づくりについて知りたい
・リード獲得に課題がある
・コンテンツマーケティングの戦略立案に悩んでいる
・ナーチャリングのノウハウを知りたい
・新規事業・新商品のマーケティング戦略策定を任されている
・マーケティングのデジタルシフトを進めたい
・少人数・限られたリソースでのマーケティング活動に課題がある方

開催概要

日時 2025-01-14(火) ~ 01-17(金) 10:00~13:20
定員 1000名
対象 企業のマーケティング部門、経営企画部門の方
参加費 無料

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プログラム

【Day11月14日(火)】BtoBマーケティング概観

10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル

基調講演
エンハンプ株式会社
データドリブンな組織変革-世界標準のオペレーションモデルによる収益向上

11:20~11:40
株式会社ネオマーケティング
独自価値で新規開拓の市場をつくる、想起No.1戦略とスモールスタート施策

11:40~12:00
株式会社BLAM
商談獲得効率を300%改善したデータ活用・体制構築とは?

12:05~12:25
株式会社シャコウ
BtoBマーケ戦略はどう組む?施策優先度とマルチチャネル戦略によるROI最適化の方法とは?

12:25~12:45
株式会社グロースX
マーケティングに強い組織・人材の育成方法

12:45~13:05
アナグラム株式会社
BtoB向け広告運用の基礎戦略

【Day2:1月15日(水)】リード獲得

10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル

基調講演
エキサイト株式会社
BtoBマーケで取り組むべき、ウェビナー・カンファレンスで実現するリード獲得戦略

11:20~11:40
株式会社EXIDEA
ホットリード獲得を強化する!市場成熟期に対応するマーケティング戦略の再設計

11:40~12:00
株式会社ガラパゴス
Web広告の反応が劇的に変わる!勘と経験に頼らないクリエイティブ制作のポイント

12:05~12:25
株式会社ベーシック
マーケティングの成果につながるBtoBWebサイトの作り方

12:25~12:45
株式会社OPTEMO
Webサイトから離脱する99%から有効リードを獲得する方法

12:45~13:05
アイティメディア株式会社
事例で解説!メディアを使ったリード獲得のメリットとデメリット

【Day3:1月16日(木)】コンテンツマーケティング

10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル

基調講演
株式会社LIG
ご長寿オウンドメディア「LIGブログ」の成功・失敗談

11:20~11:40
株式会社Faber Company
今さら聞けないオウンドメディアの話~SEOを意識したコンテンツマーケティング戦略~

11:40~12:00
株式会社Piece to Peace
忙しいマーケティング担当者におくるプロ人材を活用したオウンドメディア/コンテンツ制作

12:05~12:25
株式会社シーラベル
顧客事例のマーケティング活用ノウハウ徹底解説

12:25~12:45
株式会社デボノ
資料のプロが徹底解説!ホワイトペーパー活用術

12:45~13:05
株式会社PLAN-B
~後からCVR改善します!は通用しない?~CVにつながるキーワードの選び方

【Day4:1月17日(金)】リードナーチャリング

10:00~11:15
オープニング
株式会社シーラベル

基調講演
株式会社WACUL
メルマガでナーチャリングってどうやるの?

11:20~11:40
株式会社Innovation X Solutions
「マーケよがり」から脱却せよ!
手段にとらわれずに事業貢献する、”真のナーチャリング戦略”とは

11:40~12:00
株式会社アイアットOEC
自社の事例をもとにご紹介。成約につながる顧客管理方法とは

12:05~12:25
株式会社Bizibl Technologies
明日からつかえる!リードナーチャリングに効くウェビナー活用術

12:25~12:45
株式会社シャノン
なぜ、御社のMAはメール配信だけで終わってしまうのか?兼任でも成功している企業のMA選定と活用術

12:45~13:05
株式会社RevComm
AI時代における営業戦略のいま~音声データを武器に変える~

 

講師紹介

150

エンハンプ株式会社
代表取締役
川上 エリカ

株式会社マルケト(現アドビ株式会社)でインサイドセールス部・ゼネラルビジネス営業部を統括し、企業の営業組織改革・プロセス改善・マーケティングオートメーションによるデジタルシフト、スタートアップにおけるテクノロジーを活用した組織構築を支援。株式会社みずほ銀行、株式会社リクルート及び外資系IT企業での10年超の法人営業経験、トップセールス・最優秀社員として国内外において多数の表彰実績を持つセールスモデル実践経験、マネジメントとしての事業成長牽引の経験を持つ。2022年エンハンプ株式会社を設立し代表取締役に就任、2022年11月にゼロワングロース株式会社取締役に就任。著書に『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。

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株式会社ネオマーケティング
BtoBマーケティンググループ マネージャー
加藤 賢大

マーケティングリサーチャ―としてキャリアをスタートし、BtoB、BtoCかかわらず戦略立案や施策実行を支援。自社マーケティングにおいても、戦略提案や業務提携、ウェビナー登壇やコラム執筆などを担当。その後、自社D2Cのブランドマネージャーを経て、現在は新規事業開発室の責任者としてクライアントのBtoBマーケに伴走。

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株式会社BLAM
マーケティングDX事業部 マーケティングDXコンサルタント
都澤 尚

スタートアップ企業へ入社後、人材会社や証券会社、美容機器メーカーのSNSマーケティングを支援。その後、新卒で株式会社インタースペースに入社し、アフィリエイト広告の戦略立案から実行支援を経験。社内のCRMマーケティングにも従事。現在は、マーケティングDXコンサルタントとして、顧客の課題解決をサポート

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株式会社シャコウ
CEO
太田翔葵

明治大学中退。2017年よりwebメディア事業の立ち上げ・BtoBtoC事業の事業責任者などスタートアップでの事業立ち上げを多数経験。2022年、BtoB事業に特化した伴走型グロースカンパニーである株式会社シャコウを設立し、代表取締役に就任。支援対象はスタートアップからエンタープライズまで幅広く、the Model型に根ざしたマーケティング・セールスDX支援を行う。

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株式会社グロースX
マーケティング
松本 健太郎

龍谷大学法学部卒業後、エンジニア業務に従事。データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院でリスキリング。その後、消費者インサイト等の業務に携わり、2023年1月にグロースXへジョイン。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し分析することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。主な著書に『人は悪魔に熱狂する悪と欲望の行動経済学』『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』(以上、毎日新聞出版)、『なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~』『誤解だらけの人工知能』(以上、光文社)、『データから真実を読み解くスキル』(日経BP)など。

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アナグラム株式会社
広告運用部 マネージャー
二平 燎平

BtoB中心に数十社以上の広告運用やコンサルティングを経験。前職にて中小企業向けERPのセールスやCS、マーケティングなどTheModelの全工程に従事した経験と運用型広告の知見を合わせた売上を伸ばすBtoBマーケティングコンサルティングに定評がある。アナグラム社では主にBtoB向けの支援や情報発信を担当。2024年2月に新刊「BtoBマーケティング“打ち手”大全広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88 (できるMarketing Bible)」を出版

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エキサイト株式会社 SaaS/DX 事業部
エキサイト株式会社 管掌 執行役員 兼 FanGrowth 事業責任者
大熊 勇樹

デザイン会社、ベンチャー企業にて主に新規事業部門での役員経験を経て、2021年4月エキサイトに入社し、執行役員就任。入社後にSaaS/DX事業部を立ち上げ、2年で4プロダクトリリースを行う。事業責任者を兼務している【FanGrowth(ファングロース)】では、現在リリース2年で1200社を超えるマーケターコミュニティを構築し、組織拡大をしている。

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株式会社EXIDEA
マーケティングDX事業部 取締役副社長
塩口 哲平

新卒でトーマツイノベーション株式会社に入社。中小ベンチャー企業の組織開発や人材コンサルティングを実施する。その後、2015年に動画マーケティング会社の株式会社プルークスを共同創業し取締役に就任する。大手企業とスタートアップ企業を中心に、動画制作、動画広告などの支援に従事。現在は主にBtoB企業のマーケティング戦略の立案、グロース支援を行う。

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株式会社ガラパゴス
AIR Design for Marketing事業部 マーケティングチーム マネージャー
稲富 卓哉

慶應義塾大学環境情報学部卒業後、インターネット広告業界で幅広いキャリアを積み、SEMコンサルタント、DSP・SSPの企画運営、メディア企業の広告戦略立案やマネタイズ施策に従事。広告のクリエイティブ面での課題に着目し、2022年よりAIR Designに参画。マーケティングプランナーとして100社以上の課題解決に携わった経験を活かし、現在はAIR Designのマーケティングを担当。

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株式会社ベーシック
ferret マーケティング ナーチャリングチーム リーダー
菊池 貴行

金融機関、メディア運営会社を経て2018年より株式会社ベーシックへ入社。
ferret Oneカスタマーサクセス部にて、オンボーディングチーム立ち上げメンバーとして活躍し、顧客の「BtoBマーケティング」の立ち上げ支援を行い、担当社数は累計120社以上。
製造業・ITサービス・コンサルティングサービスなど、有形から無形の幅広い業界の企業に対して、各社の事業理解から組織状態など踏まえた顧客に寄り添った戦略設計や施策の設計などマーケティング支援を行う。
現在はマーケティング部にてセミナーの企画から講師を担当し、これまでに支援してきた豊富な経験をもとにした、実務に使えるセミナー内容に定評がある

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株式会社OPTEMO
代表取締役
小池 桃太郎

東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。
総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。
経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。
チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。

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アイティメディア株式会社
LGプロダクト部 プロダクトマーケター
小笠原 涼

2018年アイティメディア入社 入社以来、メディア企画部署にてリードジェンサービスの販促と開発を担当。並行して、海外クライアントからのリードジェン案件の提案・運用、バーチャルイベントプラットフォームの運用などにも関与

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株式会社LIG
LIGブログ編集長
齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

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株式会社Faber Company
プロダクト開発運用・IMCグループ マーケティングチーム
清水 綾乃

2019年、Faber Companyへ新卒入社。「ミエルカSEO」のカスタマーサクセスとして計70社ほどの施策を支援。2022年よりIMC部門へ異動し、エンゲージチームとして既存向けのユーザー会やイベント企画を経験。同年10月よりミエルカSEOを中心に全社のマーケティング・広報領域を担当。

150

株式会社Piece to Peace
広報・マーケティングチーム マネージャー
三森 捷暉

2021年新卒で株式会社Piece to Peace(キャリーミー)に入社。広報、デザイン業務,広報・マーケティングに従事。カンファレンスやタクシー広告などマーケティング全般を担当。

150

株式会社シーラベル
代表取締役
渡辺 敬吾

ワークスアプリケーションズにて大手企業向けの営業に携わる。ランサーズにてマネージャーとして30を超える企業のコンテンツマーケティングを支援。その後、パネイルにて東京電力とのJV(株式会社PinT)の立ち上げに携わり、マーケティングを担い1年で新規顧客22万獲得(売上5億円)。
2019年シーラベル創業。

150

株式会社デボノ
執行役員
栗山 知之

2011年に株式会社エルテス(東証グロース)入社。WEBリスク対策ソリューションの企画・提案を行い、企業のSNS利用実態を汲み取り、サービス開発にも携わる。
2014年に株式会社デボノの前身となる株式会社インロビへ入社。
執行役員としてホワイトペーパーや営業資料等の制作自動化を支援をする「サブスクリプション型資料制作サービス」の指揮を取る。

150

株式会社PLAN-B
マーケティング部 プロダクトマーケティングマネージャー
松本 健吾

京都大学卒。2020年に株式会社PLAN-Bに入社。SEOコンサルティングやネット広告運用などのWebマーケティング支援に従事。現在はSEOツール「SEARCH WRITE」やCVR改善ツール「SEARCH WRITE LEAD」などのプロダクトマーケティングを担当。オウンドメディア「PINTO!」の責任者として、自社ツール活用やSEOの深い知見を活かし、獲得リード数を3倍以上に伸ばした実績を持つ。

150

株式会社WACUL
WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究パートナー
安藤 健作

1977年生まれ。小売業での勤務を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。その後、株式会社WACUL 執行役員CMOを経て、2024年より合同会社エスプーマ代表。2023年よりWACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究パートナー。メールマーケティングのエバンジェリストとして活動し、講演実績多数。2022年「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)、2024年「メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石」(翔泳社)出版。

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株式会社アイアットOEC
プロダクトサービスグループ マーケティング責任者
濱田 廣晴

大手マンションプロパイダなどで社内SEやWeb担当者として従事後、アイアットOECに入社。
グループウェアWaWaOfficeシリーズやノーコードツール@pocketといった自社開発のクラウドサービスのマーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスの立ち上げに携わり、現在も責任者として統括。
@pocketをリリース後3年半で、導入数を約800社に伸ばす。

150

株式会社Bizibl Technologies
執行役員 COO
堅田 遼

京都大学経済学部を卒業後、不動産業界特化SaaSいえらぶGROUPに営業として新卒入社。
大阪支社の新規営業チーム責任者を務めたのち、株式会社Bizibl Technologiesに営業責任者としてジョイン。
ウェビナーマーケティングによる顧客接点創出を支援する『Bizibl』を展開中。
自身もウェビナーを月に30回以上配信。MarkeZineにてウェビナーについてのコラムも連携。

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株式会社シャノン
関西支社長/西日本統括
浅野 哲

■西日本エリアの責任者
■市場拡大およびパートナーとの共創を中心に活動
■MarkeZine、RX社主催イベント登壇、他多数
https://markezine.jp/article/detail/46060

150

株式会社RevComm
Inside Sales SDR Leader
小川 大夢

2022年レブコム入社。SDR配属後3ヶ月間で目標140%を達成し社内最速でフィールドセールスに異動。 半期で全チームで一番の大型案件の受注に貢献。 2023年3月、SDRに異動。フィールドセールスの経験を活かし、 メンバーの育成・マネジメントと自身もプレーヤーとしてIS組織内1位を継続中。 現在はプレイングマネジャーとして活動。

150

株式会社Innovation X Solutions
マーケティンググループ マネージャー
村田 充

イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けて活動。
現在はSaaSプロダクトのマーケティング責任者として、戦略策定・遂行、新規サービス開発、RevOpsなどを担当。

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