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BtoBマーケティングで成果を上げるには、組織づくりと施策運用の両方が欠かせません。
しかし、MAやメルマガ、ホワイトペーパーを導入しても、
「うまく運用できない」「リード獲得につながらない」と悩む企業は増えています。
こうした課題を解決するには、ツールの使い方だけでなく、
体制や運用ルールを見直すなど、組織全体の整備が重要です。
本ウェビナーでは、BtoB企業が実践すべき「MA・メルマガ・ホワイトペーパー」の戦略と運用ノウハウを、
組織構築の視点も交えて解説。
成功事例やデータをもとに、成果につながる具体的なアクションをご紹介します。
施策をもっと効果的に活用したいマーケターや経営層の皆様、ぜひご参加ください。
こんな方にオススメです
・BtoB企業の経営者・マーケティング担当者
・BtoB企業でマーケティング組織構築を強化したいと考えている方
・BtoB企業で有効なマーケティング施策を検討されている方
開催概要
日時 | 2025-05-20(火) 11:00~12:50 |
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定員 | 1000名 |
対象 | BtoB企業の経営者・マーケティング担当者 |
参加費 | 無料 |
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プログラム
11:00~11:05:オープニング
11:05~11:30:Session1
成果を出すマーケ組織に共通する「外部人材の活かし方」とは? (株式会社CINC)
BtoB企業のマーケティング現場では、少人数体制の中でSEO対策や広告運用、MAツールの活用やコンテンツ施策など、やるべきことが山積みになりがちです。
「ひとりマーケで手が足りない」「ナレッジがなく施策が属人化している」
こうした課題の突破口として、注目されているのが “外部のプロ人材” の活用です。
本セッションでは、BtoB企業の現場を多数支援してきた立場から、成果を出すマーケ組織に共通する「外部人材の活かし方」や少数精鋭でも成果を出すチーム設計のポイントを、具体事例とあわせてお伝えします。
11:30~11:55:Session2
生成AIを併用した顧客に刺さるホワイトペーパー制作の基本と商談獲得のための具体戦術 (株式会社シャコウ)
本セミナーでは、生成AIを活用して効率的かつ高品質なホワイトペーパーを制作する方法と、それを起点に商談獲得へつなげる具体的な戦術を解説します。
BtoBマーケ・営業に直結する実践的なノウハウを凝縮してお届けします。
11:55~12:20:Session3
リードを見込み顧客に変える メールでできるナーチャリング術 (クラウドサーカス株式会社)
本セミナーでは、すぐには動かない「そのうち客」をメールで育て、見込み顧客へと導くナーチャリング手法を解説します。
メールの内容、配信タイミング、セグメント方法まで、すぐに実践できる具体策を紹介。
リード数は増えているのに商談・成約に繋がらない…そんな悩みをお持ちの方にこそ聞いていただきたい内容です。
12:20~12:45:Session4
ナーチャリングの次に備える、「今アプローチすべき顧客」を逃さない体制と仕組みのつくり (株式会社Innovation X Solutions)
ナーチャリングまでうまくできるようになった後に、次に意識すべきなのが「いかに商談につなげるか」です。
見込み顧客が動き出す“気配”をいち早く察知し、営業と連携してタイミングを逃さずアプローチする──その体制づくりが、実は多くの企業でうまくいっていません。
本セッションでは、MAツールの真価である“顧客の行動トラッキング”に焦点を当て、その“つまずきの原因”と、解決のための仕組みのつくり方を具体的にお伝えします。
12:45~12:50:質疑応答/アンケート回答
講師紹介

株式会社CINC
エキスパートソーシング部 外部パートナー
馬渡 拓海
マーケティング支援会社で年間50社以上のプロジェクトを担当した後に、SaaS企業にて営業とマーケティング担当を兼務。
現在は、マーケティング全体設計からインサイドセールス/MA運用設計、ウェビナーやイベントの企画・運営、営業戦略立案まで幅広く担当。

株式会社シャコウ
取締役COO
木戸 堅斗
2016年に東京理科大学に入学後、スタートアップにて、SEOディレクターとして月商1000万円規模のメディアへグロース。
代表の太田と共に、シニア領域におけるBtoBtoC事業の立ち上げを行う。
その後、広告代理店にて、主にD2C事業を展開する企業を支援。株式会社シャコウを2022年2月に共同創業。
COOとして社内マーケティング・セールスのオペレーション全般を統括。

クラウドサーカス株式会社
MA事業部 事業部長
本郷 翔太
2012年入社。
入社当時はOA機器の営業部隊に配属されるが、2015年にWEBマーケティング営業部隊に転籍。
2022年にはMAツールBowNowのPdmを担い、現在では、MAコンサルティング・CS部隊の責任者を務める。

株式会社Innovation X Solutions
マーケティンググループ マネージャー
村田 充
イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。
その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けて活動。
現在はSaaSプロダクトのマーケティング責任者として、戦略策定・遂行、新規サービス開発、RevOps、POなどを担当。
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