「マーケティングって、まず何から始めればいいの?」
そう聞かれることは多いけれど、実は“正解”は1つじゃありません。
たとえば、すでに持っているハウスリストの数は?
新規リード獲得は活発?
その状況によって、最適な進め方は大きく変わります。
「まず何から始めるべきか」は、企業の状況によって変わります。
本セミナーでは、異なるタイプの支援実績を持つ2社が、あなたに近い状況に合った始め方をご紹介します。
「マーケティングを始めたいけど、何からすればいいか全然わからない」
「展示会で名刺は集まるけれど、なかなか商談につながらない」
そんな企業にも、自社に合った戦い方は必ずあります。
“忖度なし”の現場目線で、最初の一歩を一緒に考えてみませんか?
こんな方にオススメです
・何のマーケティング施策から始めれば良いかお悩みの方
・展示会出展はしているものの、商談や受注にあまり繋げられていない方
・今のマーケティング施策ではあまり成果が上がらずお困りの方
開催概要
日時 | 2025-06-18(水) 15:00~16:00 |
---|---|
定員 | 500名 |
対象 | BtoB企業のマーケティングご担当者・ご責任者様 |
参加費 | 無料 |
講師紹介

株式会社シャノン
マーケティング部 インサイドセールス課 課長
川畑 滉平
新卒で株式会社シャノンに入社後、一貫してインサイドセールスに従事。
現在はインサイドセールスチームの責任者として、ウェビナーの登壇や業務プロセスの見直し、教育プログラムの策定等幅広く担当している。

株式会社Innovation X Solutions
マーケティンググループ
マネージャー
村田 充
イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。
その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けて活動。
現在はSaaSプロダクトのマーケティング責任者として、戦略策定・遂行、新規サービス開発、RevOps、POなどを担当。