受付は終了しました

「マーケティングって、まず何から始めればいいの?」
そう聞かれることは多いけれど、実は“正解”は1つじゃありません。

たとえば、すでに持っているハウスリストの数は?
新規リード獲得は活発?
その状況によって、最適な進め方は大きく変わります。

「まず何から始めるべきか」は、企業の状況によって変わります。
本セミナーでは、異なるタイプの支援実績を持つ2社が、あなたに近い状況に合った始め方をご紹介します。

「マーケティングを始めたいけど、何からすればいいか全然わからない」
「展示会で名刺は集まるけれど、なかなか商談につながらない」
そんな企業にも、自社に合った戦い方は必ずあります。

“忖度なし”の現場目線で、最初の一歩を一緒に考えてみませんか?

こんな方にオススメです

・何のマーケティング施策から始めれば良いかお悩みの方

・展示会出展はしているものの、商談や受注にあまり繋げられていない方

・今のマーケティング施策ではあまり成果が上がらずお困りの方

開催概要

日時 2025-06-18(水) 15:00~16:00
定員 500名
対象 BtoB企業のマーケティングご担当者・ご責任者様
参加費 無料

受付は終了しました

講師紹介

150

株式会社シャノン
執行役員CMO兼西日本支社 支社長
浅野 哲

サン・マイクロシステムズ(現オラクル)、村田製作所等を経て2010年にシャノン入社
シャノンでは、サービス企画、カスタマーサクセス、関西支社立ち上げを行い、2025年6月よりCMO就任 マーケティングおよびアライアンスの責任者を務める

150

株式会社Innovation X Solutions
マーケティンググループ
マネージャー
村田 充

イノベーションに新卒で入社後、デジタルマーケティング部門にてクライアントのマーケティングを総合的に支援。
その後、自社メディア「ITトレンド」のユーザー向けマーケティング、 MAツール「List Finder」のカスタマーサクセス業務などを通じて、顧客・ユーザーそれぞれの課題解決に向けて活動。
現在はSaaSプロダクトのマーケティング責任者として、戦略策定・遂行、新規サービス開発、RevOps、POなどを担当。