51%以上がマーケティングオートメーションツールを活用できていない 〜MAツール活用状況に関する実態調査〜

2023.01.16 リリース

BtoBビジネスでマーケティングオートメーション(以下、MA)ツールの利用経験のある方向けにネットリサーチを行い、MAツール活用状況に関する実態調査を行いました。

■調査サマリー

  • 80%以上がMAツール導入検討時に各機能を重視している。 MAツール導入検討時における各機能の重要度を質問した結果、ほぼすべての機能において、80%以上が「重要である」と回答。
  • 51%以上がMAツール導入後に活用できていない。MAツールの各機能について、ツールに機能が搭載されているにも関わらず、51%以上が「活用していない」と回答。
  • 導入後に活用ができていない主な理由は3点。「使う理由や場面がなかった」「リリース不足で使えなかった」「難しくて使えなかった」と回答。
  • MAツール運用代行サービスを利用している企業ほど、各機能を活用できている割合が高い。
  • 39%がMAツール運用代行サービスを利用中、18%が現状利用していないが利用してみたいと回答。

■調査概要

調査概要:MAツール活用状況に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年10月21日〜 10月25日
有効回答: 438名

■80%以上がMAツール導入検討時に各機能を重視している

MAツール導入検討時における各機能の重要度を質問した結果、ほぼすべての機能において、80%以上が「重要である」(「決め手になった」 / 「必須条件だった」 / 「あれば望ましい条件だった」と回答された)と考えていたことがわかりました。

■51%以上がMAツールを活用できていない

MAツールの各機能について、ツールに機能が搭載されているにも関わらず、51%以上が「活用していない」と回答しました。

■使えていない理由は「使う理由がない」「リソース不足」「難しい」

導入後に活用ができていない主な理由は3点。「使う理由や場面がなかった」「リリース不足で使えなかった」「難しくて使えなかった」と回答しました。

■MAツール運用代行サービス利用している企業ほど、各機能を活用できている割合が高い

MAツール運用代行サービスを利用している企業は利用していない企業に比べて、MAツールのすべての機能において活用できている割合が高いことが分かりました。

■39%がMAツール運用代行サービスを利用している。18%が現状利用していないが利用してみたい

MAツール運用代行サービスは39%で利用をしており、18%が現状利用していないが利用してみたい、利用したくない42%のうち25%は費用が高くて利用ができないと回答しました。

■まとめ

今回は、BtoBビジネスでMAツールの利用経験のある方向けにネットリサーチを行い、MAツール活用状況に関する実態調査を行いました。

まず、80%以上がMAツール導入検討時に各機能を重視していることが判明しました( MAツール導入検討時における各機能の重要度を質問した結果、ほぼすべての機能において、80%以上が「重要である」と回答)。

しかし、51%以上がMAツール導入後に活用できていないことも判明しました(MAツールの各機能について、ツールに機能が搭載されているにも関わらず、51%以上が「活用していない」と回答)。また、導入後に活用ができていない主な理由は3点で、「使う理由や場面がなかった」「リリース不足で使えなかった」「難しくて使えなかった」であることが判明しました。

一方で、MAツール運用代行サービスを利用している企業ほど、各機能を活用できている割合が高い結果となりました。

また、39%がMAツール運用代行サービス利用している。18%が現状利用していないが利用してみたい、利用したくない42%のうち25%は費用が高くて利用できないことが判明しました。MAツール代行サービスのニーズは一定数存在することが明らかに。そして、運用代行サービスを利用していない企業の各機能の利活用率が著しく低いことがわかりました。

調査の結果から、多くの企業がMAツールを使いこなせていないことが伺えます。MAツールを提供するベンダーが多く存在する中、いかに自社の課題や人員に合ったツールを選択できるか、場合によっては代行サービスを活用し、立ち上げや社内オンボーディングとして利用し、効果的に運用できると良いと言えるでしょう、

こちらより、各種機能別の分析結果を含む調査レポートをダウンロードいただけます。

■MAツール「List Finder」はMA運用代行をサポート

当社が提供するMAツール「List Finder」は、マーケティングに初めてチャレンジする企業様や、営業の方でも取り組めるマーケティングオートメーションツールです。BtoB企業の営業活動にとって必要な機能を揃え、かつ、シンプルでわかりやすい画面設計とすることで、「だれでも、無理なく、かんたんに」利用・運用できる”工数対効果を最大化できるツール”を目指しています。

また、自社で月20本以上のメール配信を行なっているノウハウをもとにした格安の運用代行プラン、まずはお試しで利用したい方向けのフリープランもご用意しております。

運用代行プランのお問合せはこちら

無料で使えるフリープランはこちら

詳しくは資料をご覧ください。
「マーケティングオートメーションツール比較表」付き。
自社にとって最適なツール選びに、ぜひご活用ください。