見込み顧客管理とメール配信
マーケティングBtoBでの見込み顧客管理・メール配信の重要なポイント
展示会、セミナー、資料請求、問い合わせ、営業員の名刺などで集めた見込み顧客データをどう活用していますか?
案件になるかどうかわからない見込み顧客と、具体的な案件が見えて提案、見積もりをしている見込み顧客では、管理する方法は全く異なります。
前者は、営業員の手間をかけないリード管理で、後者は、SFAで折衝履歴、案件の確度・進捗度、受注の見込み時期などを案件を管理しています。
リード管理をシステム化している企業はまだ少なくこれからの課題で、できるだけ営業に負担をかけない簡単な仕組みが必要です。
メール配信は、次のようにいろいろな形で使われています。
- 営業の方とお客さま間の情報交換
- 企業からお客様宛の関心テーマに合った、役に立つ情報提供(セミナー案内、新製品ニュースなど)
- 会員登録された方へのメールマガジン
- 既存顧客向けのメールマガジン
ホットな見込み顧客を見つけるためには、2番目のメール配信が重要なポイントです。
(※利用目的の告知等、個人情報保護法を遵守して適正にご利用ください)
BtoBでのメール配信の課題
企業から配信されるメールは、「開封されない、よく読んでもらえない」と言われています。
BtoCビジネスであれば、多数の一般コンシューマ向けに配信するのだから、開封率が低くても良いですが、BtoBビジネスでは、開封率、クリック率の低いメールでは、意味を成しません。
- 配信先のリストが一元化されていないので、何回も配信する手間がかかる。
- 配信拒否の管理ができていない。
- メール配信にフリーツールを使っているので、運用、管理に不安がある。
- 開封率、クリック率が低い。
- 配信するコンテンツを制作する人がいない。
- 配信しているだけで、その結果を何も見ていない。
メール配信は、お客さまに情報を伝える手段です。
お客さまに何を伝えたいのか、お客さまに役に立つ情報なのか、タイムリーな情報なのか、関係のないゴミ情報を送っていないかなど、配信するコンテンツも大きな課題です。
List Finderの機能とメリット
メール配信機能が豊富
- 差し込みメール、スケジュール管理、配信履歴管理など機能が充実しています。
- 実績、信頼のあるメール配信エンジンを採用しています。
単独ツールより運用が簡単
- アクセス解析と見込み顧客管理、メール配信を一貫して利用できます。
- 既に複数のツールをご利用の場合、ご予算の削減にも寄与します。
- メール配信数の制限がないので、予算を気にせず運用できます。
配信後の効果を把握できる
- 各URLのクリック率・クリック数(サイト誘導)を把握できます。
- 配信後の見込み顧客のWebサイト上の行動を継続的に把握できます。
「せっかくだから、高品質なメールやリンク先ページを作って欲しい」「配信結果からのアドバイスが欲しい」という方もご安心ください。必要なサービスを必要な分だけ受けられる「List Finder 運用支援サービス」をご用意しています。
こちらでご紹介した施策を、ListFinderで実現できます。
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