負担の重い業務を大幅効率化!
メール配信効果の最大化も実現。

usecase_aimc_1
180

エイアイエムコンサルティング株式会社様

事業内容
経営コンサルティング
従業員規模
10人以上30人未満
使用機能
企業解析、メール配信、個人解析

効率化が求められる中、リストファインダーを活用し高いアポイント獲得率での新規顧客開拓を実現。
定期的な見込顧客フォローの体制構築にも貢献!

導入前の課題

少ないリソースで効果的・効率的な新規開拓を実現したい

弊社は、上場企業様に対して経理業務や内部統制に関するコンサルティングと、それに伴うシステムコンサルティングサービスを提供しています。新規営業活動は上場企業リストへのテレアポや、セミナー開催とそのフォローがメインですが、新規営業部隊のリソースは限られているので、効率よく、効果的にお客様を開拓する必要がありました。できるだけ「見込みの高いリストへのアプローチ」と「効率的なセミナー集客」を行いたいと考えていたところ、リストファインダーに出会いました。
サイトに来訪している企業のリストは上場企業のリストよりも確度が高いと考えていましたし、メール配信業務を効率化したい思いもありました。リストファインダーはどちらも叶えることができ、かつWebサイトのリニューアルの時期も重なったのでアクセス分析が簡単に行えることもメリットが大きいと考え、導入に至りました。

提供ソリューション概要

サイトの閲覧ページや検索キーワードを参考に電話アプローチ

弊社のターゲットとなる企業様は上場企業ですので、以前はそのリストに対して上から順番に代表電話へのテレアポを実施していました。
リストファインダー導入後は、1週間分のアクセスをまとめてリストアップし、サイト流入時の検索キーワードや、その方の閲覧ページを参考にテレアポを実施しました。その結果、アポイント獲得率がこれまでの5倍になり、かつそのリストアップ業務も効率化することができているので、本当に助かっています。

導入の効果

メール配信業務を大幅に効率化

一斉メール配信機能にも大変助けられています。
リストファインダー導入前、メール配信は無料のソフトを利用していましたが、1回の配信で20通までしか送ることができず、多数配信する場合は同じ作業を何度も繰り返す必要がありました。この作業が1回で済むというのは、時間を大幅に短縮することができるので、これだけでも導入してよかったポイントです。
メール配信後のレポートを簡単に見ることができたり、メールからWebサイトに流入している人も確認できるので、効果測定にも活用しています。

成功のポイント

名刺交換した方を、しっかりフォローアップ

セミナーを定期的に開催しており、それに合わせてメールで集客を行っています。約1カ月前から集客を開始しますが、1度で定員が集まりきらない場合は、日をあけて何度か配信します。セミナーは毎回20~60名規模で開催していますが、どの回も半数は配信したメールからのお申し込みです。
またセミナー集客とは別で、商談に至っていないお客様には、3か月に1回程度、状況のお伺いと訪問を打診する内容のメールを一斉にお送りします。配信の結果、メールに返信してくださった方や、サイトへ流入してくださった方へのアプローチからアポイントが獲得できたり、案件につながることもあります。
Webサイトに来訪してくださった方についても、企業リスト同様に1週間分をまとめてリストアップしています。受注に至っていないお客様に定期的にご連絡をすることと、毎週きちんとアクセスや配信結果などをレビューすること、そのあと実際のアクションにつなげることが有効な成果につながっているのではないかと考えています。

Before

  1. リソースが少ない中、効率的な営業活動の方法を模索していた
  2. メール配信に多大な工数がかかっていた
  3. メール配信の効果測定ができていなかった

After

  1. サイト来訪企業へのアプローチでアポ率がこれまでの5倍に向上した
  2. メール配信の工数を大幅に削減できた
  3. 効果測定により、効果的なメール配信を実現できた

お客様より

200

弊社は2003年の設立以来、上場企業様を中心に着実に顧客数を増やし、成長を続けています。
弊社が手がける領域は、経営・業務改革、IFRS対策支援、内部統制、リスクマネジメント、情報化支援、システム導入など多岐にわたります。
リストファインダー導入前もテレアポは行っていましたが、アポイントを獲得する確率は高くはありませんでした。
また、Webサイトに訪れた見込み顧客のフォローも効率的にできていませんでした。

リストファインダーを導入してからは、弊社のサービスに興味がある顧客にターゲットを絞ってテルコールできるようになり、アポ獲得率も上がりました。
さらに、メール内のURLをクリックした見込み顧客もフォローできるようになりました。

他社事例を参考にこれからもリストファインダーを活用していきたいと思います。

ページの先頭に戻る