展示会でノベルティを配布する効果とは?もらってうれしいノベルティの選び方

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展示会でノベルティを配布する効果とは?もらってうれしいノベルティの選び方

展示化出展では、競合との差別化を図り、来場者に自社を印象付けるためにもノベルティの配布が効果的とされています。しかし、展示会担当者の中には、ノベルティ配布にどれだけの効果があるのか、どのようなアイテムをノベルティとして用意すべきかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ノベルティの選び方や効果を最大限に高めるためのポイントなど展示会担当者必読の情報を提供します。

▼この記事で分かること
  • ノベルティを配布することで得られる効果
  • 効果的なノベルティアイテムの選択方法
  • 効果的なノベルティ配布のタイミング

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ノベルティを配布することで得られる5つの効果

まずは、展示会でノベルティ配布を行うことで得られる5つの効果について見ていきましょう。

来場者との会話のきっかけとなる

展示会の主な出展目的として、「見込み顧客の獲得」があります。そしてこの見込み顧客獲得の第一歩となるのが名刺交換です。
名刺交換を行うには、自社ブースに訪れた来場者に対してスムーズな声かけを行う必要があり、ノベルティを配布することはこの時の会話のきっかけとなるでしょう。来場者と自然なコミュニケーションを図ることで、スムーズな名刺交換へとつながります。

自社の認知度向上

ノベルティは、自社や自社商品の認知度向上にも効果的です。展示会には、数多くの企業が出展しています。その中から自社を印象付けるためにも会社名や、ロゴの入ったノベルティを配布することが効果的です。
またノベルティの配布は、自社の認知度を高めるだけでなく、後日、自社を思い出してもらえるきっかけとなることもあるでしょう。

長期的な宣伝効果

ノベルティの配布は配ったその時だけでなく、中長期的な宣伝効果があります。たとえば、日常的に使用する機会のある実用品をノベルティとした場合、使用するたびに会社名やロゴを目にすることで、中長期的に自社を思い出いしたり、意識してもらえるきっかけとなるでしょう。

既存顧客との関係性の構築

展示会出展の際、事前に既存顧客を招待し、日ごろのお礼や新商品の紹介などを行うことで既存顧客との関係性が深まるでしょう。
このときに、既存顧客向けに特別に用意したノベルティの配布を行うことでより効果的な関係性の構築につながります。

競合他社との差別化

展示会で競合他社との差別化を図るためにも、ノベルティが効果的です。差別化を図るためには、自社のコンセプトに合わせたノベルティを選ぶ必要があります。
また、カラーやデザインを自社イメージに合わせて制作するなど、他社にはないオリジナリティのある魅力的なノベルティにすることが重要です。

押さえておきたい!効果的なノベルティを選ぶための3つのポイント

ノベルティを配ることで得られる効果について解説しましたが、ここでは、その効果を最大化させるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

①ターゲットに合わせたノベルティの選択

ノベルティの効果を高めるためには、自社のターゲットとする来場者に合わせたアイテムを用意することが重要です。ターゲットの性別や年齢、職種、さらには興味関心やニーズなど、ターゲットの特性を把握し、実際に使ってもらえそうなアイテムを選びます。

このようにターゲットに合わせたノベルティにすることで、展示会場で受け取ってもらえる可能性も高まるでしょう。

②自社のイメージと一貫性を持たせる

自社の認知度や知名度を高めるためにも、企業や商品のイメージカラーに合わせたノベルティの選定や、制作が重要です。このとき、自社で取り扱う商品やサービスと関連したアイテムを選ぶことも効果的でしょう。IT企業の展示会では、技術力や革新性を感じさせるノベルティが効果的です。たとえば、便利で持ち運びやすいUSBメモリや小型の外付けストレージは、展示会で非常に人気があります。

展示会後にノベルティを使用する際にも、イメージの定着やブランディングにつながるため、自社イメージとの一貫性を考慮しましょう。

➂もらう立場になって考えてみる

どのようなアイテムをノベルティとするか悩んでいる場合には、自分自身がノベルティをもらう立場になり、もらって嬉しいと思えるアイテムを選定しましょう。

ノベルティは、会場で受け取ってもらうだけでなくその後も継続的に使用してもらうことで長期的なブランディング効果が期待できます。そのためにも、長く使ってもらえるような実用的なアイテムを選定することも欠かせません。

来場者に喜ばれるノベルティとは?効果的なノベルティの特徴と種類

ここからは実際にどのようなノベルティがあるのか、種類と特徴について解説していきます。

喜ばれるノベルティ①実用的なアイテム

実用的とは?
  • コンパクトで持ち運びやすい
  • 普段使いできる日用品
  • 展示会場ですぐに使える
  • ビジネスシーンで活用できる

実用性のあるノベルティを選ぶと、来場者に受け取ってもらえる可能性を高めます。ターゲットにとって実用的と感じてもらえるアイテムを選びましょう。実際に、日常生活で使ってもらうことができれば会社名やロゴを日常的に目にすることとなり、企業の認知度向上やブランディングにつながります。

アイテム例
  • USBメモリー
  • ワイヤレス充電器
  • スマホスタンドやクリーニングクロスといったスマホ関連グッズ
  • 付箋などの文房具
  • ノート
  • 手帳
  • ウェットティッシュ
  • アルコール消毒液

喜ばれるノベルティ②印象に残るデザイン

印象的とは?
  • 季節に合わせたアイテム
  • お土産になるアイテム
  • 会社名を入れやすいアイテム
  • 話題性のあるアイテム

印象に残るノベルティや話題性のあるアイテムは、SNSで拡散されることもあり、自社の宣伝効果や認知度向上につながるでしょう。
また印象に残るノベルティにするには、自社の会社名やロゴの入れやすさも重要です。クリアファイルやタオルは会社名やロゴを入れやすいアイテムといえます。

最近はエコ意識が高まっているため、再利用可能なエコバッグも人気です。会場で配布される資料やサンプルを持ち帰るのに便利で、企業ロゴを印刷することでPR効果が長く続きます。

アイテム例
  • 竹製ボールペンやリサイクル紙で作られたメモ帳、ソーラーチャージャーなどの環境に優しい文房具
  • 革製のキーホルダー
  • 資料を入れるクリアファイル
  • エコバッグ
  • うちわ
  • マグカップ
  • タオル

ノベルティの選び方

実際にノベルティを選定する際には、以下のポイントも押さえておきましょう。

他社との差別化を図るためにも独自性のあるアイテムにする

展示会には多くの企業が参加しており、来場者はさまざまなノベルティを手にします。その中で自社を印象付けるためには、他社とは異なる「独自性」のあるアイテムを選ぶことが重要です。

ユニークなデザインや機能性を持ったノベルティは、来場者の目を引き、企業のブランドやメッセージを強く印象付ける効果があります。たとえば、最新の技術を反映したガジェットや、ブランドのコンセプトに合ったカスタムアイテムを提供することで、他社との差別化を図ることができるでしょう。

品質の良さも喜ばれるポイントとなる

ノベルティは企業のイメージを象徴するものです。配布するアイテムが高品質であれば、受け取った人は企業に対してポジティブな印象を持ちやすくなります。

一方で、安っぽく壊れやすいノベルティは、逆に企業の信頼性を損ねる可能性があります。たとえば、丈夫で長持ちするアイテムや、実際に日常で役立つグッズを選ぶことで、来場者がそのノベルティを長く使い続け、結果的に企業の認知度や好感度の向上につながるでしょう。

コストパフォーマンスも考慮する

展示会では多くの来場者にノベルティを配布するため、コスト管理も重要なポイントです。高価なアイテムを提供すれば品質は良くなりますが、予算を大幅に超えてしまう可能性があります。

そこで、コストパフォーマンスを考慮し、品質と価格のバランスを取ることが求められます。大量生産することでコストを抑えつつも、デザインや素材にこだわったアイテムを選ぶと良いでしょう。予算内でできるだけ効果的に来場者にアピールできるアイテムを見つけることが成功のカギとなります。

これら3つのポイントを踏まえることで、展示会で効果的なノベルティを選び、来場者に強い印象を与えることができます。

ノベルティを配布する際は「景品表示法」に注意

展示会でノベルティを配布する際には、日本の「景品表示法」に注意が必要です。この法律は、消費者に対して公正な取引を保証するために、企業が提供する景品や広告に関するルールを定めています。違反すると罰則を受ける可能性があるため、適切に遵守することが重要です。

景品の価値制限

景品表示法では、景品の提供に対してその価値に上限を設けています。たとえば、展示会でノベルティを配布する際、商品やサービスの購入を条件に景品を提供する場合、その景品の価値が過大にならないよう規定されています。

一般的には、取引金額に応じて景品の金額が制限されており、取引価格が5,000円未満の場合、景品の上限は200円です。また、5,000円以上の取引でも景品の上限は景品価格の10分の2程度とされています。

無償で提供するノベルティにも注意

たとえ無償で配布するノベルティであっても、景品表示法の対象となる場合があります。特に、来場者を呼び込むために高額なノベルティを無制限に提供することは、公正な競争を妨げる可能性があり、法律違反にあたることがあります。

展示会では、来場者に喜ばれる実用的なアイテムを選びつつ、その価値が法的に問題のない範囲に収まっているか確認することが必要です。

誇大広告や虚偽の宣伝に注意

景品表示法は、景品だけでなく、広告内容にも適用されます。展示会で配布するノベルティやパンフレットに記載する宣伝文が、実際の商品やサービスの品質を誇張していないか、または虚偽の内容を含んでいないか注意が必要です。
虚偽や誇大な広告は消費者を誤解させ、公正な取引を妨げるため、法律で厳しく規制されています。

景品表示法に違反しないためには、展示会で提供するノベルティの価値や広告内容に十分な配慮が必要です。法的制限を守りながらも、来場者に魅力的な体験を提供することで、信頼性の高い企業としてのブランドイメージを構築することができます。

ノベルティの効果を最大化する配布のタイミング

ノベルティの効果を最大化させるには、配布の仕方やタイミングも重要となります。たとえば、自社ブース前が混雑している際、通り過ぎようとしている来場者に対して無理にノベルティを配布し足を止めようとすることは、あまりいい印象を与えず、ノベルティを受け取ってもらえないこともあるでしょう。

ノベルティは、手当たり次第に配布するのではなく、自社がターゲットと考える来場者に絞り配布しましょう。また、来場者の興味や関心を引き付けるタイミングを選び配布を行うことが大切です。

おわりに:ノベルティ配布の費用対効果も忘れずに検証しよう!

展示会の効果を最大化させるためにも、ノベルティの配布が効果的であることはお判りいただけたでしょうか。しかし、ノベルティの準備や制作には費用や手間もかかります。そこで、ノベルティ制作の際は、事前に予算設定を行うなど十分な計画が必要となります。

限られた予算の中で、効果を最大化させるためにも低コストなアイテムを選ぶことが大切ですが、来場者に喜んでもらえることやオリジナリティがあることなどを踏まえ、アイテムを選定することも重要となるでしょう。

このようにノベルティは、配布することが目的ではなく、配布後の費用対効果を考え準備する必要があるのです。

ノベルティだけじゃない!展示会準備についての詳しい記事はこちら▼