メルマガ配信は効果測定が重要!分析の際に確認すべきポイント

メールマーケティング

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メルマガ配信は効果測定が重要!分析の際に確認すべきポイント

メルマガを配信したものの、配信後の効果は検証していないという企業も少なくありません。顧客との関係性強化に役立つメルマガ配信ですが、適切な効果測定が行われていないと、メルマガによる売上アップの実現は困難です。
そこで今回は、メルマガの効果を分析する際に確認すべきポイントについてご紹介します。

メルマガの効果測定は重要?

効果測定に取り組まず、メルマガの効果が分からないという理由でメルマガ配信を終了する企業も見られます。

しかしそれでは、配信したメールがどのくらい読まれ、どのくらい案件や購買につながっているかを把握できないため、メルマガの効果を十分に得ることができません。

せっかくメルマガを受け取ってくれている見込み顧客を活かさないのは、非常に惜しいことです。

メルマガの効果測定をきちんとすれば、配信を継続し、見込み顧客を顧客化できる可能性がずっと上がります。

分析のポイント

メルマガの効果を分析する際は、まずはメール開封率とメール記載URLのクリック率に着目するようにしましょう。

メール開封率

配信したメルマガの開封率を、前回の開封率と比較することが分析の第一歩となります。

参考までに、EメールマーケティングメディアMarketingProfsの調査によると、メルマガの開封率は10パーセント前後と言われています。ただし、この数値を自社のメルマガにそのまま当てはめるのではなく、一つの目安にすると良いでしょう。

メール記載URLのクリック率

次に、メールに掲載されているURLのクリック率がどの程度であるかを分析します。

ここで重要なポイントは、そもそも配信するメールにURLを複数記載することです。そうすることで、受け取った見込み顧客がどの分野に興味があるかを把握でき、その後の分析に生かすことができるようになります。

結果をもとに改善する

メール開封率とメール記載URLのクリック率をもとに、メルマガの改善方法を検討します。メールの配信時間についても考えてみましょう。

メール開封率を上げたい場合

【1】訴求力のあるタイトルを付ける

メールを受信する側は、そのメールを読むかどうか、まずはタイトル(件名)で判断します。

スマートフォンで見る際の事も考えて、文字数は15文字以内とし、いかに本文を見たくなるようにするかが大切です。

読むことで得られるメリットをストレートに訴求したり、具体的な数字を使って訴求をしたりと、様々な工夫をしてみましょう。

配信の度に開封率の分析を進めて、見込み顧客がどんなことに興味があるのか、どんなタイトルであれば開封しやすいのかを把握し、改善していきましょう。

メールの件名について、詳しくは下記の記事をご覧ください。
「メルマガの開封率に直結する件名(タイトル)の文字数と書き方」

【2】差出人を「企業名+個人名」で設定

ウイルスやスパイウェア感染などのリスクを警戒して、心当たりのないメールは読まないという方もいます。

メルマガの差出人を個人名で設定している場合、警戒されて読まれないこともあるため、企業名+個人名で差出人を設定し、受信する見込み顧客に信頼感を持ってもらえるようにしましょう。

メール記載URLのクリック率を上げたい場合

【1】簡潔で読みやすい文章にまとめる

メルマガの文章をじっくりと時間を掛けて読んでいる方は、少数派ではないでしょうか。伝えたい情報を絞り込むことができず、文章が長いメルマガの場合、途中で読むのを止められてしまう場合が多く、せっかく記載しているURLもクリックしてもらえないでしょう。

メールの文章は簡潔で読みやすく、続きが気になる内容にまとめ、詳細をリンク先で確認できるようにしましょう。

【2】クリックしやすい構成にする

リンクの前後に脈略がなければ、読んでいてもクリックしようとは思わないでしょう。
読者の興味を引く内容を途中まで記載して、「詳しくはこちら」とリンクを設置するなど、メール本文の流れを大切にしましょう。

HTMLメールでボタンをクリックしてもらう場合は、一目でボタンとわかるように、色や大きさに気を付けましょう。画像はよりクリックしやすい対象になりますので、適宜、本文に挿入することも有効です。

配信時間の設定

できるだけ多くの企業担当者にメルマガを読んでもらうためには、配信時間の設定も重要です。

受信者となる見込み顧客が最もメルマガを見てくれそうな曜日や時間帯を推測し、最初はあえて複数のタイミングのパターンで配信してみましょう。

その結果を分析することで、最適な配信時間を見つけることができます。

おわりに

今回は、メルマガの効果を分析する際に確認すべきポイントについてご紹介しました。
メルマガの効果測定では、まずは開封率やクリック率をKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)としてPDCAを回すことが重要です。そして、その先の商談や売り上げに対する貢献度の分析をしてみましょう。

今回の記事を参考にして、メルマガを活用したマーケティングに効果分析を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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