読まれるメルマガへ!HTMLメールのメリットと注意点

HTMLメールとは、Webサイトのようにフォントのサイズや色を変えたり、画像を挿入したりできるメールのことで、テキストメールのようなデザイン上の制約を受けません。

業務でやり取りされるメールの大部分はテキストメールですが、HTMLメール形式のメルマガにして、ひと工夫加えることで、読まれるメルマガにすることができます。そこで今回は、HTMLメールが持つメリットと注意点についてご紹介します。

マーケティング担当者の方は、新規顧客の獲得や売上拡大のためにHTMLメールを取り入れてみてはいかがでしょうか。

HTMLメルマガのメリット

一般社団法人日本ビジネスメール協会が発表した「ビジネスメール実態調査2017」によると、業務でやり取りするメールの形式は、テキスト形式が68.27%、HTML形式・リッチテキスト形式が23.51%であり、テキスト形式のメールがビジネスメールの約7割を占めます。

しかし自分宛てに届くメールが、テキスト形式からHTMLメール形式にシフトしつつあることにお気づきの方も多いでしょう。一時期は敬遠されていたHTMLメールが、なぜマーケティングツールとして再び注目されているのでしょうか。

大手企業がHTMLメールを活用したマーケティングを採用する主な理由としては、以下の3つのメリットが挙げられます。

【1】視覚に訴えることができる

テキストメールでは、商品をイメージしてもらうことは困難な場合が多いです。
商品に関する情報伝達にとどまり、読み手が「商品についてもっと知りたい」「条件が合えば商品を購入したい」と思いづらいことが多いでしょう。

しかしHTMLメールを送付することで、ダイレクトに魅力を伝えやすくなります。
テキスト形式の文書よりも、画像の挿入や文字加工によって見た目を整えたHTMLメールの方が読みやすく、相手に商品を強く印象付けることができます。

【2】自社ブランディングに活かせる

製品自体の機能や性能、価格、サポート体制などは顧客が商品を選ぶ際の重要な要素ですが、たとえマーケットシェア上位を占める商品であっても、それらに大きな差がない場合が少なくありません。

ではどこで差が出るのかと言えば、選ばれる商品は、自社ブランディングに成功している場合が多くあります。

自社ブランド確立のためには、視覚的デザインを伴う情報発信が有効です。
自社のロゴやコーポレートカラー、ブランドアイデンティティーをHTMLメールに入れることにより、ブランドイメージが読み手にインプットされ、自社の認知度の向上やブランディングに活かすことができます。

【3】効果測定がしやすい

HTMLメールは効果測定ができることもメリットです。

HTMLメールで配信したメルマガが、どのくらい開封されたか、どこで開封され(地域)、どのくらいリンクをクリックされたか、開封した端末はスマホかPCかなどの情報を測定することができます。

一度メルマガを配信して期待していたような結果が得られなくても、これらのデータを参考に改善することにより、次回メルマガを配信するときに訴求力の高いメールを作成・配信することができるようになるのです。

メール配信の効果測定について、下記の記事も参考にご覧ください。
「メルマガ配信は効果測定が重要!分析の際に確認すべきポイント」

HTMLメールの注意点

ここまでHTMLメールのメリットについて説明しましたが、注意すべき点もあります。どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

【1】広告として認識される可能性がある

HTMLメールは、画像の挿入や、文字のサイズやフォントの変更などにより、視覚的に訴求できる一方で、最初に目に入る情報があまり自分に関係のない情報の場合、そのメルマガ全体が単なる広告の一つと、即座に認識されてしまいます。

「HTMLメール=見る必要のないダイレクトメール」と思われてしまわないように、HTMLのメリットを駆使してメールを受信した人の興味を引くアイキャッチ画像などをファーストビューに配置して、続きを読んでもらえるようなメールを作る必要があります。

【2】迷惑メールに分類されてしまう場合も

かつてHTMLを使用した迷惑メールが社会問題化した影響で、HTMLメールを快く受けて取ってくれる企業ばかりとは限りません。当時はインターネット環境が未発達のため、大容量のメールを受信するのは時間とコストが掛かるという声がありました。

技術の進歩により、現在このような問題はほぼ解決されていますが、HTMLメールに対するネガティブなイメージは完全には払しょくされていません。

HTMLメールは自動的に迷惑メールフォルダに分類するという企業もあるようです。

【3】メール作成に専門的な知識が求められる

マーケティング効果の高いHTMLメールですが、誰でも簡単に作成できるわけではありません。一般的に専門的な知識が求められます。

ただ作成においては、無料のテンプレートなどもありますので、利用してみても良いでしょう。

また、メールソフトやOS、ブラウザなどの受信環境によってメールの表示のされ方が異なるため、対応範囲の確認や、事前のテストが必要です。

HTMLメールを閲覧できない環境ではテキストメールを表示させる、マルチパートの設定も検討しましょう。

おわりに

今回は、HTMLメールのメルマガが持つメリットと注意点についてご紹介しました。
HTMLメールはこれからのマーケティングに必須のツールと言えます。高い効果が期待できるからこそ多くの企業が採用しているわけですが、HTMLメールを導入するための知識や技術を持っていないとお悩みの企業も少なくありません。

そのようなときには手軽にHTMLメールを作成、配信できるツールなどの導入も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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