MAツールに搭載されたAIでできることとは?AI機能を徹底解説

マーケティングオートメーション

MAツールに搭載されたAIでできることとは?AI機能を徹底解説

MAツールの進化により、生成AIが搭載されたツールも登場しています。そこでこの記事では、生成AIができることや効果的な活用方法などをご紹介します。
「MAツール×AI」の優れた機能を理解し、ビジネスの成果向上を目指しましょう。

▼この記事で分かること
  • MAツールにAIが搭載されることのメリット
  • MAツールでのAIの活用方法
  • AI活用の課題

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MAツールとは?

MAツールとは、マーケティングオートメーション(Marketing Automation)のことで、新規顧客獲得や見込み顧客の育成といったマーケティング活動における作業を自動化し、業務の効率化を図ることのできるツールの総称です。

これまでBtoB企業では、新規顧客獲得や見込み顧客の育成を主に営業部門が担っていました。しかし、インターネットの普及により、顧客の購買プロセスが変化したことで、デジタルマーケティングの手法を活用し、業務の効率化を図る企業が増えてきています。

そこで、見込み顧客に対するアプローチを視覚化し、マーケティング部門と営業部門のシームレスな連携を促進することができるMAツールに注目が集まっています。

MAツールに搭載された生成AIとは?

近年では、AIを搭載したMAツールも登場してきています。ここでは、生成AIの概要やできることについて解説していきます。

生成AIとは?

生成AIは、人工知能(Artificial Intelligence)の一種であり、画像や音声、テキストなどさまざまな形式のデータやコンテンツを生成するシステムのことです。
生成AIは、大量のトレーニングデータを読み込むことで学習し、そのパターンや構造を理解します。そしてその学習したデータを元に、新たなデータを生成することができます。

生成AIの進歩は、タスクの自動化やデザイン領域での新しい創造的な可能性を開拓するなど、多くの機会をもたらしています。しかしまだ発展途上の技術であり、倫理的な問題や偏向性の問題などの課題もあります。

生成AIのできること

生成AIで分析できるデータは、画像や音声、テキストなどさまざまなものがあります。ここではMAツールに搭載されるAIで活用されるデータについて紹介します。

・購買行動データ分析
生成AIでは、顧客の購買・行動データを分析することができます。生成AIを活用した分析では、顧客行動を数値化し、見込み度合いの高い顧客と低い顧客をより正確に分類することが可能です。
顧客の分類を行うことで、より適切なタイミングでのアプローチが可能となり、成約率の向上へとつながります。
・画像データ分析
生成AIは数値やテキストの分析だけでなく、画像の分析もできるようになりました。例えば、顧客が購入した商品画像を分析し、顧客の好みに合わせた商品の提案などを行えるようになります。
これにより、顧客ごとに合わせた最適なアプローチが可能となるでしょう。また画像データは、写真の修復や画像の生成などにも使用されます。

生成AIをMAツールで活用するメリット

ここでは、MAツールで生成AIを活用することの5つのメリットをご紹介します。

繰り返し作業の軽減による業務効率化

マーケティング部門では、顧客属性や行動履歴、購買履歴など膨大な量のデータが蓄積されており、今後もこのデータ量はさらに増えていくでしょう。しかし、多くの企業でこれらのデータを活用しきれいないのが現状です。

MAツールの生成AIでは、これらのデータをもとに大量のコンテンツやタスクを短時間で生成することができます。人間が手作業で行うよりもはるかに速く、効率的かつ、正確な作業が可能となります。

パーソナライズされたマーケティング

成約率を高めるためには、見込み顧客それぞれに合わせたマーケティング施策の実行が求められます。しかし、手作業でデータを解析し、それぞれの見込み顧客へ異なる施策を検討するにはリソースが足りないことが課題とされています。

生成AIでは、顧客の行動データをもとにして、見込み顧客ごとに効果的な施策の提案が可能となります。また顧客に合わせたタイミングで施策を自動で実行できるなど、工数削減だけでなく、より効果的なアプローチを行うことが可能です。

効率的なコンテンツ生成

Webマーケティングで重要なSEO対策にも生成AIを活用することができます。AIは、24時間常時Webサイトを監視、解析します。
これにより適切なタイミングでコンテンツを更新したり、競合サイトの動向に合わせた効果的なSEO対策が可能になります。

顧客対応の向上

これまで顧客からの問い合わせなどは、人間のオペレーターが業務時間内のみ対応するのが一般的でしたが、人間の代わりにAIが対応するチャットボットなどが活用できます。
これにより、人的リソースの削減だけでなく、営業時間外でも顧客からの問い合わせに対応できるようになり、顧客満足度の向上にもつながります。

需要予測が可能

AIに蓄積された購買データを分析することで、今後の需要を予測することも可能になるでしょう。
例えば、SNSで話題になった商品や、口コミの影響などで急な需要が高まった場合でも、AIが市場の変化を瞬時に認識し、自社への影響を通知します。これにより、適切なタイミングで効果的な施策を実行でき、機会損失を防ぐことにつながるのです。

また、マーケティングにおいて、市場動向の変化や、時期に合わせ施策を行うことが欠かせないため、AIでの需要予測は成果向上に大きな効果をもたらすでしょう。

MAツールに搭載された生成AIの活用方法

ここからは、実際にMAツールに搭載された生成AIをどのように活用するのかご紹介します。

スコアリング

スコアリングはリードスコアリングとも呼ばれ、リードの属性や行動をもとに見込み度合いに対しての数値化を行うことです。
リードスコアリングにより、商品やサービスを購買する可能性の高い顧客の選別が可能となり、それぞれの見込み度合いに応じたアプローチを行うことができます。

従来、このスコアリングは担当者が手作業で行っており、リソース不足が課題となっていました。しかし、AIを搭載したMAツールでは行動データの分析から自動でスコアリングを行い、見込み顧客を分類することができることから、業務の効率化とともにより正確な分類が可能となります。

施策の検討

スコアリングされた見込み顧客に対して、今度はそれぞれの見込み度合いに合わせた施策を検討する必要があります。AIでの分析では、スコアリングの結果に対して、分析の結果や過去の施策をもとに効果的な施策を検討する段階まで担ってくれます。

顧客との対話型マーケティング

スコアリングされた見込み顧客に対し、AIが提案した施策を実行したあとの効果測定にもAIが活用できます。実行した施策の反応に合わせ、AIがクーポンの配布やセミナーのお知らせ、商品の無料体験の紹介など、自動で配信することも可能です。

AIは、蓄積されたデータが多いほど分析精度が高まるため、繰り返し活用することでより高度な分析や提案を行うことができるようになります。

コンテンツの編集と改善

AIの行動データ分析は、自社のWebサイト運営やサイト構築にも活用することができます。例えば、顧客が自社のWebサイトを訪問するのにどのような検索ワードでたどり着いたのか、サイト内でどのようなコンテンツを閲覧しているか、さらにサイトの滞在時間など、顧客の興味関心のあるコンテンツやトレンドを予測することが可能です。

このデータをもとに、コンテンツの改善すべきポイントの発見や、見直しを行うことができるようになります。

生成AIの課題

MAツールでのAIの活用はメリットも多い反面、まだ課題も残ります。そこでここでは、生成AIの課題についても知っておきましょう。

情報漏洩のリスク

MAツールでは、メールアドレス等の個人情報を扱うため、情報漏洩には十分な配慮が必要です。AIが学習するデータにも機密情報が含まれる可能性もあるため、情報の取り扱いには厳重な管理を行いましょう。
対策としてMAツール自体のセキュリティが脆弱でないものを選ぶのはもちろんですが、オプトアウト設定を行うなど不正アクセスや、漏洩のリスクを減らすことが重要です。

誤情報のリスク

生成AIは、蓄積されたデータから新たなデータを生成します。しかし、学習のデータの偏りや蓄積データの不足により、正確性や適切性に欠けることもあります。
蓄積されるデータが増え続けることで改選される部分も多くありますが、正確な情報を発信するためにも生成されたデータに関しては、事実確認を行うことが重要となります。

著作権侵害のリスク

MAツールで生成AIを活用する際は、著作権侵害のリスクにも注意しましょう。AIは自社のデータだけでなくインターネット上にある膨大なデータを学習し、新たなデータを生成します。そのため生成されたデータの中には、著作権で保護されているものが含まれていることも考えられます。
知らぬ間に著作権侵害となってしまうリスクを避けるためにも、データの出典元など確認を行うことが大切です。

まとめ

MAツールにAIが搭載されることで、業務の効率化だけでなく、効果的なマーケティング活動を行えるようになります。
今後、AI搭載のMAツールはさらに増えていくことが予想されます。自社にある多くのデータをより効果的に活用するためにも、AI搭載のMAツールを検討してみてはいかがでしょうか。