自社開催セミナーに集客する方法、告知サイトの選び方とは?

自社でセミナーを開催するときは、できるだけたくさんの方に来ていただきたいものです。セミナーの開催日が近づくにつれ、きちんと集客できているか気になってしまうご担当者もいらっしゃることでしょう。

今回は、自社セミナーの集客をするための方法と、より多くの集客をするためのコツ、適切な告知サイトの選び方と、セミナーの案内方法をご紹介します。

セミナー集客にはどんな方法があるのか?

セミナー集客の方法はさまざまですが、代表的な方法をいくつかご紹介します。

自社のWebサイト、SNS、メールの署名欄を利用する

Webを利用して不特定多数の方にアピールするために、自社のWebサイトにセミナー用Webページを作成し、セミナーの内容や申し込み方法の記載をしましょう。Webサイトのトップページで、新着情報として掲載しても良いでしょう。

会社や代表のFacebookやブログで告知をしたり、社員のメールの署名部分へ記載して、興味のある人の目に触れる機会を増やしましょう。

他社セミナーや交流会に参加する

担当者が他のセミナーに参加して、セミナー参加者と名刺交換をすることで人脈を広げて集客活動をすることもできるでしょう。

異業種交流会やなどに参加し、セミナーのチラシを配ったり、直接配れなくても見込み顧客が集まるスペースにチラシを置かせてもらったりといった集客活動もできます。

メール配信する

自社で保有するリストにメール配信をして、セミナーに関する情報を告知する方法もおすすめです。

メールタイトルと冒頭文章で、興味関心をどれくらい引けるかがポイントです。「“誰”に対して、“どのように得な内容”なのか?」を明確に書くことで、受信側の興味を引きましょう。

またメール配信は、集客時以外にも活用したい方法です。セミナーの申し込みを受け付けた後に、参加予定者にセミナー開催日のリマインドメールを送信することで、セミナーのキャンセル率を下げることができます。そしてセミナー終了後には参加者にアンケートメールを送り、セミナー内容の向上と参加者のリピート率を高めましょう。

告知サイトを利用する

セミナー専用の「告知サイト」に情報を掲載する方法もあります。

セミナー専用の告知サイトは、自分が参加するためのセミナー情報を求めている方が多く利用するため、不特定多数を相手にするより、高い集客率が期待できます。

集客数をアップさせるためには、その告知サイトの利用者が、自社で開催するセミナーに合ったユーザーか、またセミナーの魅力や適切な情報を、しっかり伝えられるかが重要です。そこで、次項ではこの告知サイトを利用した集客のポイントについてご紹介します。

セミナー告知サイトの選び方

セミナーの告知サイトにはたくさんの種類がありますが、まずはセミナー告知サイトがターゲットとしている参加者層の把握をしましょう。
自社が開催しようとしているセミナーと類似したセミナーを、サイトが掲載しているか確認し、告知サイトとの相性を見ます。傾向の違う告知サイトにセミナーの情報を載せてしまっても、自分のセミナーに興味を示す参加者はごく少なくなってしまうでしょう。

次に確認すべきことは「掲載料」です。掲載料が無料の告知サイトもあります。しかし中には掲載料を有料にすることで、セミナー参加者や主催者の質を上げる目的を持ったサイトもあります。
また、申込件数の実績によって課金される仕組みのサイトも存在するため、料金システムの確認は忘れずに行い、自社の予算と集客状況に合ったサイトを選びましょう。

他にも登録用テンプレートがあるか、SNSでシェアする機能が付いているか、メルマガ配信などのオプションが付いているかなど、使い勝手や拡散能力を基準に告知サイトを選びましょう。

セミナーの案内方法について

掲載する告知サイトが決まったら、案内文を作成しなければなりません。セミナーの案内文も構成次第では、参加者が受ける印象も変わるでしょう。

参加者に対して強くアピールするための最も重要なポイントは、“誰”に向けたセミナーなのか、参加する事で“どんなメリット”があるのかを伝える事です。役職や課題感等、ターゲットとしている対象を明確にし、どんな情報を得られるのか、特典等はあるのか等、内容をわかりやすく記載しましょう。

セミナーの内容の他に「参加書の声」などを記載するのも良いでしょう。過去に参加した方のクチコミや評価があれば、初めてセミナーに参加する方でも、安心して参加を検討できるはずです。

また講師のプロフィールや実績を掲載し、参加者の信頼を得ましょう。特に有名な講師を採用する場合は、積極的にアピールしたいですね。

特筆できる特典がある場合は、大きく案内しましょう。セミナー参加者だけの特典や、個別で相談する時間など、参加者が興味を持つ工夫をすることで集客効果が高まります。

また、申し込み状況の途中経過を告知することができれば、それだけでも参加者の目にとどまりやすくなります。

おわりに

セミナーの集客数をアップさせるためには、セミナーに関する適切な情報、魅力を、興味を持ってくれる人にどれだけ伝えられるかが大切です。様々な方法を試して、自社にあった方法をブラッシュアップしていきましょう。

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