メルマガに掲載するコンテンツに困ったときのネタ出しテクニック3つ

メールマーケティング

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メルマガに掲載するコンテンツに困ったときのネタ出しテクニック3つ

メルマガはBtoBビジネスにおいても、重要なマーケティング手法の1つです。メルマガを配信している企業は多く、配信企業にさまざまな情報を提供しています。
しかし、メルマガを継続的に発行するにつれ、掲載するコンテンツに困ったり、コンテンツがマンネリ化したりというケースも少なくありません。

そこで今回は、メルマガに掲載するコンテンツに困ったときに使用できるネタ出しのテクニックをご紹介します。

代表的なメルマガのコンテンツ

メルマガは、企業が自社サイトや営業活動などを通じて集客した相手に対し、Eメールを使用して継続的に情報を発信する、見込み顧客や顧客とのコミュニケーションを図る重要なツールです。

では、代表的なメルマガのコンテンツには、どのような種類があるのでしょうか。

BtoB企業が配信するメルマガの主なコンテンツには、自社製品やサービスのノウハウ製品カタログのダウンロード導入成功事例Q&A関連サービスの情報市場動向や調査データ等があります。

またタイムリーなコンテンツとして、自社の新製品や新サービスの情報直近の展示会・セミナーなどイベント情報期間限定の無料トライアル等も挙げられます。

その他、メルマガが見込み顧客や既存顧客との接点であることを生かして、アンケートの依頼といった情報収集や、企業ブログなどSNSの紹介を掲載し、他のマーケティングチャンネルへの誘導も行われています。

効果的なメルマガとは?

効果的なメルマガにするためには、相手の求める情報を提供できるコンテンツにすることが重要です。
BtoBビジネスにおいては、メルマガの読み手を見込み確度の違いで「メルマガ登録だけした見込み顧客」「見込み顧客」「顧客」「優良顧客」の4つに分け、読み手の見込み確度の違いにより、効果的なメルマガの配信をしましょう。

「メルマガ登録だけした見込み顧客」

まだ購買の検討には至っていない情報収集段階の見込み顧客には、業界の最新トレンドや、課題解決のためのノウハウを提供し、自社及び自社製品への興味を促します。

「メルマガ登録だけした見込み顧客」「見込み顧客」

購買を検討している見込み顧客に対しては、自社製品の導入による成功事例や商品・サービスの選び方など、見込み顧客の課題解決、購買の比較検討を手助けする情報を提供して購買を促します。

「顧客」

すでに取引のある顧客には、新機能や新サービスの情報、業界の最新ニュース、Q&A情報など、自社の製品・サービスを継続して利用したくなるような情報の提供が効果的です。

「優良顧客」

契約期間が長かったり、金額が大きかったりと、自社にとっての重要な顧客には、よりそれぞれの顧客に合わせた内容のコンテンツにしましょう。顧客の業界に合わせた事例や最新情報を取り入れたり、顧客限定のキャンペーンなどを行っても良いでしょう。

コンテンツのネタ出しテクニック

メルマガを継続配信していくにつれ、「もうネタ切れだ」「マンネリ化してきた」という悩みも出てくることと思われます。そこで、メルマガのネタに困ったときに役立つテクニックを3つご紹介します。

【1】過去に反響のあったメルマガの内容を流用する

過去反響のあったメルマガの内容を見直してみましょう。反響が大きかった要因を探し出して、同様のテーマで内容を変える等、流用が可能であれば使用します。
過去反響のあったメルマガには、再び反響を得られるネタが隠されており、いざというときに助かります。

【2】スタッフ、業界のウラ話を載せる

メルマガは自社サイトとは違い、少し砕けたネタを掲載するのも効果的です。

例えば展示会やセミナーといったイベントをコンテンツにする場合、シンプルに「○月○日××セミナー開催」と開催予告をメルマガでするのもいいですが、過去に開催したセミナーの様子、ウラ話などを記載しても新鮮でしょう。メルマガを受け取った読み手が「セミナーの準備をがんばっている会社だな」「このセミナーは面白いかも」というワクワク感を抱いたら成功です。

BtoBビジネスは、顧客の信頼を勝ち取っていかに良好なパートナーシップを築き上げるかが重要です。また、新規の見込み顧客は製品やサービスだけでなく、企業そのものに興味があるものです。だからこそ「真面目」「ユーモア」「息抜き」「誠実」「個性的」「失敗」などをキーワードにして、自社のさまざまな顔を紹介することが読み手との関係構築には有効でしょう。

【3】顧客からよくある質問に回答する

顧客からよく質問されることや、問い合わせでよくいただく内容をピックアップしてメルマガのネタにします。
例えば「利用していたら○○が起こった、この場合どうすればよいのですか?」など、いただいた質問に対する回答をメルマガの情報として配信してみましょう。

製品・サービスの提供側では思いつかない、実際に商品・サービスを利用した顧客ならではのネタがたくさんあるでしょう。メルマガで配信した後は、自社サイト内のQ&Aコンテンツの更新ネタとしても活用できます。

おわりに

メルマガは、継続した情報発信がポイントのマーケティングツールです。メルマガのネタに困ったら前述のテクニックを試してみてください。そして、読み手のニーズを満たして自社の魅力を最大限アピールしてください。

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