デジタルマーケティング完全ガイド!基礎知識・手法・始め方
この記事では、デジタルマーケティングの基礎知識からメリット、効果的な手法や役立つツールまでをわかりやすく解説します。
- ▼この記事で分かること
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- デジタルマーケティングの基本概念
- デジタルマーケティングの手法
- デジタルマーケティングを始める5つのステップ
- マーケティングオートメーションツール
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デジタルマーケティングとは?
まずは、デジタルマーケティングについての概要とWebマーケティングとの違いについて理解を深めていきましょう。
デジタルマーケティングの基本概念
デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術を活用して行われるマーケティング手法です。
デジタルマーケティングが普及した背景には、顧客の購買行動の変化があります。従来、商品やサービスの購入を検討する際には、付き合いのある営業担当者に相談するのが一般的でした。しかしインターネットの普及により、顧客自身が商品についての情報収集をインターネット上で簡単に行えるようになりました。これにより、実際に企業に問い合わせが入るころには、顧客はすでに購入の検討を終えていることも多くなってきています。
こうした市場の環境下のもとで顧客との信頼関係を築き、自社を選んでもらうためには、早い段階で顧客と接触し、顧客の見込み度合いを高めていく必要が出てきたのです。
そこで対面での営業だけでなく、インターネット広告やメールといったIT技術を活用したさまざまなチャネルで顧客との接点を作り、それぞれの顧客に合わせた適切なアプローチを行うことが重要となってきました。
またデジタルマーケティングを行うことで、顧客の行動データを蓄積することができます。そのデータの収集・分析により、これまでには知り得なかった顧客の本音や興味関心が明確となり、より精度の高い効率的なマーケティング活動ができるようになってきているのです。
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングとよく似た用語に、Webマーケティングがありますが、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であるといえます。
WebマーケティングはWebに特化したマーケティング手法で、主にWeb広告やSEO、SNSなどがあります。いずれもユーザーを自社のWebサイトへと誘致することを目的としています。さらに訪れたユーザーの行動解析を行うことで、ユーザーの求めている情報を探り、自社への興味関心を高めるためのコンテンツへと改善を行います。
これに対して、デジタルマーケティングはWebサイト上で得られる情報だけでなく、アプリ上での行動履歴やIoT経由のデータ、さらには対面でのイベントへの来場や販売履歴なども収集し分析を行います。
デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングは、効果的なプロモーションや顧客との関係性の構築に大きく役立ちます。ここでは、3つのメリットを詳しく見ていきましょう。
高いコストパフォーマンス
デジタルマーケティングでは、テレビCMや新聞広告などの従来のアナログな広告媒体に比べ、コストが低いことがメリットの一つです。
また広告の効果をリアルタイムで可視化し分析できるため、無駄な広告費を減らすこともできます。
さらに従来のイベントでは、会場費やその準備のためのコストがかかっていましたが、Web上で開催するウェビナーにすることで主催者側のコストを減らすことのほかに、参加者の交通費や移動のコストといった負担もなくなります。
リアルタイムでのデータ分析が可能
デジタルマーケティングでは、Webサイトのアクセス数やクリック数、コンバージョン率などの行動データをリアルタイムで収集し、分析を行うことができます。
これにより、マーケティング戦略の改善や効果測定が容易にできるようになることもメリットといえるでしょう。
ターゲットに合わせた広告配信が可能
デジタルマーケティングでは、インターネットやソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームを活用するため、より具体的なターゲットに広告を配信することが可能となり、広告の効果を最大化することができるでしょう。
また、SNSやブログなどのコンテンツを通じてコミュニケーションを図ることができ、自社や商品の認知、ブランディングとしての効果も高めることができます。
デジタルマーケティングの主な手法
ここでは、デジタルマーケティングの主な手法をご紹介します。
Web広告
Web広告とは、Webサイト上やメールなどに表示される広告のことです。リスティング広告やアフィリエイト広告もこのWeb広告にあたります。
Web広告は、広告のクリックから自社サイトへの流入が目的です。ターゲット属性に合わせて配信することができたり、クリックしたユーザーの分析を行うことで、より最適な広告の配信へと改善できる点がメリットといえるでしょう。
Webサイト運用
今やほとんどの企業でWebサイトを運営しているでしょう。Webサイトは、商品やサービスの提供窓口となったり、ブランディングや認知度の向上などさまざまな目的をもって運用されます。
またWeb広告やSNS、展示会などのオフラインイベントの起点ともなるWebサイト運用は、デジタルマーケティングの手法の中でも重要な役割を担います。
SEO対策
SEO対策は、検索エンジン最適化ともいわれWebサイト上で検索を行ったユーザーに対して、自社サイトのページを検索結果に上位表示させるための施策のことです。自社や自社商品と関連のあるキーワードを検索した際に、自社サイトが上位表示されることでより多くの集客につながります。
ユーザーにとって有益であったり、利便性が高いと判断される記事コンテンツを提供することで、検索結果上位に表示されるため、定期的なコンテンツのメンテナンスが必要となります。
SNS広告
SNS広告は、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNS上に出稿する広告のことです。昨今では意思決定を左右するともいわれるSNS上に広告を配信することで、認知拡大やブランディングだけでなく、ファン化につなげることもできるでしょう。
またSNS広告は、ユーザーが登録したプロフィール情報をもとに年齢や性別、役職からターゲティングを行うことができ、自社のターゲット層に絞って広告を配信できるというメリットもあります。
オウンドメディアマーケティング
オウンドメディアとは企業が自社で保有するメディアの総称で、Webマガジンやブログなどを運営するマーケティング手法です。
そこでオウンドメディアでは、ユーザーが必要としている情報や課題解決につながるコンテンツを配信することで、自社サイトにアクセスしてもらえる可能性が高まります。
またオウンドメディアでは、一度配信した情報が蓄積され続けます。継続的な配信によりコンテンツが蓄積されることで、潜在顧客の目に留まる可能性も高まるでしょう。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、メール配信によって見込み顧客の育成や売上の向上などを目的とするマーケティング施策です。Web広告やオウンドメディアマーケティングと比べ、比較的低コストで始められることや費用対効果が高いことがメリットです。
また見込み顧客の行動や興味に合わせ、それぞれ異なる内容のメールを配信できるため、より効率的なマーケティング活動へとつながります。
動画マーケティング
動画マーケティングは、動画を通して商品やサービスなどを紹介、宣伝するマーケティング手法です。
これまでは、主にテキストや静止画を活用したコンテンツが活用されていましたが、最近ではYouTubeなどの動画を活用するプラットフォームが普及してきており、動画を使ったマーケティングが注目を集めています。
動画はテキストや静止画と比べ、短時間で多くの情報を届けられるメリットがあります。
リスティング広告
リスティング広告はキーワード連動型広告とも呼ばれ、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用するユーザーに対して、広告を出稿する施策です。
ユーザーがWeb上で検索を行っているキーワードに対して広告を出すことができるため、ユーザーの求めている情報を把握しやすく、不特定多数に配信されるTVや新聞などのマスメディア広告と比べ、費用対効果が高い広告施策といえます。
デジタルマーケティングを始める6つのステップ
ここからは、デジタルマーケティングを実行するためのステップについて解説していきます。
1.現状を把握する
これまで解説してきたように、デジタルマーケティングにはさまざまな手法があり、自社に合った手法を選定し、活用することで自社にとって効果的なマーケティング活動にすることができます。
自社に合った手法を選定するためにはまず、自社の現状を把握する必要があります。
2.目的を明確にする
自社の現状と課題が把握できたら、デジタルマーケティングを実施することでどのような成果を得たいと考えているのか目的を明確にしていきましょう。
またこのとき、目的とする成果を具体的に定義し、同時に目的の達成率を図るための数値目標も定めておくことも大切です。
3.カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品やサービスを認知してから最終的に購買に至るまでの一連の行動のことです。このプロセスの中で顧客の感情や行動を可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼びます。
カスタマージャーニーマップを作ることで、顧客像が明確となり、その顧客にとって効果的な施策や戦略の立案が可能となります。
4.マーケティング施策を選定する
ここからはいよいよ実行するマーケティング施策を選定していきます。
カスタマージャーニーマップをもとに、ターゲットとする顧客が利用していると考えられる主要なデジタルチャネルを把握し、そのチャネルを活用する施策を選びましょう。
5.KPIを設定する
マーケティング施策実行後、効果を測定するためにも中間目標となるKPIを設定しておきましょう。実施する施策ごとのKPIを設定しておき、そのKPIを達成することで到達することのできる最終目標となるKGIも同時に設定します。
またどちらも達成具合が明確にわかるよう数値を使って設定することが重要です。
6.施策を実行する
ここまでの準備ができたらいよいよ施策を実行します。またデジタルマーケティングは実施して終わりではなく、常に変化する市場環境に合わせブラッシュアップしていく必要があります。
そこで、施策の実施後は継続的なモニタリングと改善が重要となります。データの分析や競合他社の動向も把握し、戦略の見直しや最適化を行いましょう。
デジタルマーケティングに役立つツール
デジタルマーケティングを効果的に実施するには、ITツールの活用が欠かせません。ここでは、デジタルマーケティングに活用できるツールをご紹介します。
顧客管理ツール(SFA・CRM)
SFAは、Sales Force Automationの略で営業活動に関する情報をデータ化し、一元管理や分析のできるツールです。またCRMはCustomer Relationship Managementの略で、顧客の情報や購買履歴など、顧客との関係性をマネジメントするためのツールです。
SFAやCRMを活用することで、顧客の基本情報や案件管理、企業へのアプローチを可視化することができます。
また、各商談はどのようなフェーズになっているかといった営業活動の状況や、すでに取引が発生している場合はその取引額、サービスの継続状況など、全社的に情報を一元管理することができるようになります。
SFAとCRMはそれぞれ異なるマーケティングフェーズを管理するツールですが、いずれの活用も営業活動の最適化が期待できます。
SEOツール
自社ページを検索結果に上位表示させるための施策であるSEOを最適化するツールです。そのファーストステップでもあるキーワードの選定やそのキーワードの順位などを把握できるツールです。
SEOは専用のツールがなくても実行できる施策ではありますが、効果的かつ効率的なSEO対策を行うためにも活用したいツールの一つです。
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールとは誰がアクセスしたか・流入経路・直帰率・サイトの滞在時間などを分析したり、IPアドレスで企業名を特定したりできるツールです。
アクセス解析をもとに、ユーザーの行動から効果的な施策を選定したり、優先的にアプローチすべきリードを洗い出すことができます。
MAツール
MAツールはリード情報を一元管理し、企業ごとに見込み度合いを把握するといったマーケティング活動を効率化したり作業を自動化させるシステムのことです。
蓄積された顧客データをもとに、顧客の属性に応じたセグメントを行ったり、その属性に合わせメールを配信することや配信後の開封率やクリック率といったアクションの可視化が可能となり、より効果的なマーケティング活動を実施できるようになります。
CMSツール
CMSとは、Contents Management Systemの略で、Webサイトの編集や更新を行うことのできるシステムです。
CMSツールを活用することで、Web制作に関する知識を持っていない人でも運営ができるようになることから、これまでWeb制作を外注したり、制作に時間がかかっていた企業にとってはコストの削減につながります。
SNS管理ツール
SNS管理ツールは、複数のアカウントを一括管理できるほか、SNSへの予約投稿や編集、アクセス状況の把握などを行うことができます。
複雑なデータを可視化することで作業を効率化し、より精度の高いSNSマーケティングを実行できます。
広告配信ツール
広告配信ツールは、Web広告の運用や管理など広告を出稿するための作業を自動化、一元管理でき、コストの削減につながります。また検索サイトだけでなく、SNSなど複数の媒体にまたがる運用も可能です。
おわりに
デジタルマーケティングは、インターネットやデジタル技術を活用して商品やサービスをアピールし顧客の獲得を目指すマーケティング手法です。リアルタイムでの成果測定やターゲットの絞り込みを行えるなど多くのメリットがある一方、競争が激化していることも事実です。
自社のデジタルマーケティングを成功させるためにも、効果的な戦略やコンテンツの作成が求められます。また常に、最新のトレンドやツールへの対応力も重要となるでしょう。