MAツールの機能とは?基礎から応用まで解説

マーケティングオートメーション

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MAツールの機能とは?基礎から応用まで解説

マーケティングオートメーションツール(以下MAツール)を使えば、リード(見込み顧客)の獲得・育成やさまざまなマーケティング施策を効果的に行うことができます。MAツールをしっかりと理解して使いこなせば、大きな成果を生むことがきでるのです。

この記事では、MAツールの各種機能をご紹介します。MAツールを使いたいと考えている方、機能をしっかり知りたい人のお役に立てれば幸いです。

MAツールの各種機能を紹介

MAツールの機能は基本的に8つあります。ここでは、この8つの機能や活用方法などを解説していきます。

リード管理

マーケティング部門や営業部門が集めた顧客の情報を、まとめて管理することができます。

企業名やメールアドレスといったステータスだけではなく、HP来訪歴、セミナーへの参加や資料請求の有無といった顧客の行動も記録し把握できます。顧客の段階・属性・スコアなどに合わせた、最適なマーケティング施策がとりやすくなります。

ランディングページ作成

ランディングページの作成、サイト構築の機能もMAツールの主要な機能です。MAツールによって、できる範囲や性能などが異なります。

Web広告をクリックした見込み顧客に見てもらうためのランディングページの作成、資料請求などの登録フォームを簡単に作成する機能などがあります。

スコアリング

リードの過去の行動やステータスをスコアリングし、購入に至る確率の高さを可視化するための機能です。

例えば、「メールが開封されたら○点」「リンクをクリックしたら○点」「セミナーに参加したら○点」というような感じで点数をつけていきます。

ある一定のスコアに到達すると、通知を送ってくれる機能もあります。営業担当者は商品への関心が高いリードに対して、有効な営業活動をすることが可能となります。

メールマーケティング

顧客の購買意欲や顧客の行動に合わせて、テキストメール、またはHTMLメールの作成や配信を行うことができます。

例えば、顧客の年齢性別、検討度合い、興味などに合わせて別々の内容のメールを配信するセグメントメールや、設定されたシナリオに沿って顧客の行動や購買意欲の推移を元に最適なメールを送ることができるステップメールなどを、自動で配信することが可能です。

また、多くのMAツールでは各メールの作成にあたって、効果的な内容のテンプレートが用意されています。そのため、メール作成にかかる時間が短縮できるでしょう。

キャンペーン作成

個々のリードに最適な施策を、自動的に、かつ最適なタイミングで実施してくれる機能です。

MAツールにおけるキャンペーンは、世間一般で使用されるキャンペーンの意味とは異なります。
リードの行動や購買意欲の高まりなどによって、個別のアクション(ステップメールなど)を施行する機能です。購買に至るまでのリードの行動パターンを想定し、要所で行うマーケティング施策プラン全体のことを「マーケティングシナリオ」と呼びます。
そのシナリオに沿って、個々の施策=キャンペーンを設定・作成する機能です。

アクセス解析

MAツールは、自社のWebページにタグを埋め込むことにより、来訪した見込み顧客のアクセス解析をすることができます。

MAツールによってできることは異なりますが、流入経路、直帰率、サイトの滞在時間、お問い合わせの率などを知ることができます。またIPアドレスを解析することで、アクセスしてきた企業を特定することも可能です。

アクセス解析は、売上を上げるための重要な要素のひとつです。アクセス解析を行うことで、見込み顧客の興味、ターゲット像、必要なサイトの改善方法、これから必要なマーケティング施策などを明確にすることができます。

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各種CRM連携

営業活動に役立つのツールと連携することが可能です。自社ですでにSFAやCRMなどのツールを導入していたり、導入を考えていたりする企業も多いのではないでしょうか。

SFA(Sales Force Automation)は営業支援システムとも呼ばれ、個々の営業担当社が収集した顧客データを一元化して管理するためのツールです。管理された顧客データが科学的に分析され、最適とされる営業活動の提案を行ってくれます。

CRM(Customer Relationship Management)は顧客管理システムとも呼ばれ、顧客との関係を管理するためのツールです。顧客の満足度を高めるために、個々の顧客に合わせたきめ細やかな対応が可能になります。

MAツールにはない機能があるSFAやCRMなどのツールと連携することでマーケティング活動や営業活動がよりスムーズになります。

SNS連携

SNSのマーケティング活動を支援する機能です。MAツール上でSNSへの投稿を管理したり、SNSからの情報もまとめて管理できるようになります。また、SNS経由のアクセス解析もできます。

近年、SNS上のマーケティング活動に力を注いでいる企業が増えています。その理由として、SNSでは属性が近いユーザー同士が繋がっていることが多く、マーケティングや広告の効果がより効果的に働くからです。

MAツールの機能を理解して効果を最大化しよう

MAツールの一般的な機能について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかくMAツールを導入しても、備わっている機能を理解していないと十分な費用対効果が得られないかもしれません。導入を検討しているMAツールの機能についてよく理解し、効果を最大化できたらよいですね。

MAツール提供会社にはそれぞれメールマーケティングに特化していたり、必要な機能をカスタマイズできるなど、それぞれに特色があります。新規導入を考えている場合は、自社にどのような機能が必要なのか明確にしておくとよいかもしれませんね。

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