メールマーケティングの「開封率」を上げる5つの方法とは?

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メールマーケティングの重要指標”開封率”。どうやって上げる?

メールマーケティングは、電子メールを用いて顧客との接点を生み出したり、興味・関心を高めていくマーケティング手法です。昨今はInstagramやFacebookなどを使用したSNSマーケティングが注目されており、メールマーケティングはもう古いという声もありますが、しっかりと活用すれば大きな効果を得ることができます。

本記事ではメールマーケティングに欠かせない「開封率」についてみてきましょう。

メールマーケティングで追うべき指標は?

メールマーケティングを行う際に最も重要なのは、「数値として効果分析を行うこと」です。

例えば、配信したメールを何人が開封し、そのうち何人がメール本文にある資料ダウンロードのURLをクリックしたかを数値として測定します。その数値を元に、改善・運用していくことでマーケティング施策の効率を高めることが必要です。

では、具体的にどのような項目を数値化し、改善していけばいいのか見ていきましょう。

開封率

開封率=開封数÷メール受信者数であり、どれだけの人が開封したのかを示す指標です。

メールを開封したかどうかはHTML形式のメールでのみ計測が可能なので、メールマーケティングのほとんどはHTMLメールを使用します。

クリック率

クリック率=クリック数÷開封者数 or メール受信者数で算出されます。

クリック率は、メール本文内のリンクをクリックして、サイトに遷移した人の数です。メールマーケティングのほとんどは、メールだけで完結せずWebサイトに誘導することが目的です。

クリック率は見込み顧客の興味・関心を高められたことを示すものであり、クリック率が高いほど、メールの内容として成功していると評価できます。

コンバージョン率(CV率)

コンバージョン率=コンバージョン数÷クリック数 or メール受信者数で算出されます。

コンバージョンは成果を示す言葉であり、その名前通り、メールマーケティングにおける目標の達成率を示すものです。例えば、コンバージョンとして評価できるものには以下の項目が含まれます。

  • 商品やサービスの購入及び契約
  • 資料請求やダウンロード
  • メルマガの登録

どのような目標を設定するのかは企業によって異なるものの、メールマーケティングにおける成果は利益に直結することも少なくありません。そのため、CV率はメールマーケティングにおける最重要指標だといえます。

メールマーケティングの評価方法について、下記の記事も参考にご覧ください。
「メルマガ配信は効果測定が重要!分析の際に確認すべきポイント」

まずはメールを開封してもらうことが重要

そもそもメールマーケティングを実施する目的はターゲットとの接点を作ること、興味・関心を促すことです。配信リストを作り、充実した内容のメールを作成しても、開封されないのであれば、メールマーケティングの意味がなくなってしまいます。

メール配信ツールやマーケティングオートメーションツールを活用していたとしても、それだけではメールの開封率をあげることはできません。結果を見て改善していく過程が必要です。

すぐにコンバージョンに繋がらないターゲットも、メールを開封してもらい、少しでも内容に触れてもらうことによって、興味・関心を高めるリードナーチャリングを行うことができます。そのため、メールマーケティングで一番最初に考えるべきは、「開封率を上げること」になります。

メールマーケティングで目標となる開封率は?

2018年アメリカで行われた調査によれば、業種によって異なるものの、概ね15〜30%が平均値になります。

ただし、業界や対象とするターゲット、競合の状況によって10%以上開封率が異なることもあるでしょう。例えば、イベント業界などターゲットセグメントがしっかりとできている業界では30%近い数字ですが、クーポンやEコマースなど間接的に購入を促すようなメールは15%前後が平均値になります。

開封率を上げるための5つのポイント

ここまで解説してきたように、メールマーケティングを運用する場合、「開封率」は重要な指標となります。ここからは、開封率をあげる5つのポイントについてみていきましょう。

1.タイトルの付け方(件名)

開封率をあげるために最も重要なのは「タイトルの付け方」です。一般的に、メールを受け取ったターゲットユーザーは、タイトル(件名)をみて内容を想像し、開封するかどうか決定しています。

そのため、同じ内容のメールでも、タイトルの付け方で結果が全く変わってしまいます。タイトルをつける場合は、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • タイトルは簡潔に
  • 興味を持ちそうなフレーズを入れる
  • 顧客に合わせた内容にする

それぞれのポイントについて詳しくみていきます。

タイトルは簡潔に

伝えたいことを詰込みすぎて、件名が途中で切れてしまっているメールは開封率が低くなる傾向にあります。内容が相手に伝わらないだけでなく、迷惑メール扱いとされることも少なくありません。また、意味が取りづらいものは開封率が上がりません。

メーラーによって表示される文字が違いますが、一般的に途切れにくい文字数として15文字以内が目安であると言われています。そのため、15文字以内を目安に顧客のメリットが簡潔にわかるようにタイトルを作成しましょう。

興味を持ちそうなフレーズを入れる

受信するターゲット側がどのようなフレーズに興味があるか考えましょう。時流を読んだうえで、業界でキャッチーなフレーズや、【限定】【残り僅か】などが入っていることで興味を持ちやすくなります。

また、業界によっては、「CPA〇〇%削減」「簡単3ステップで」などのように数字を盛り込むことも手法の一つです。読む価値があると思われるフレーズを件名に含みましょう。

顧客に合わせた内容にする

顧客の興味・関心に合わせたメールの件名にしましょう。一斉にメールを送るとしても属性や立場、スコアリングの数値などでも見込み顧客を分析できるため、そういった機能も活用しましょう。

また、件名に見込み顧客の氏名を入れることでも、One to One感が感じられ開封率が上がる可能性が高く、試してみても良いでしょう。

メールのタイトルの付け方について、下記の記事も参考にご覧ください。
「メルマガの開封率に直結する件名(タイトル)の文字数と書き方」

2.配信タイミング

メールが届く曜日や時間によっても、開封率に差が出ます。

土日休みの企業であれば、月曜日は忙しいことが想定されるでしょう。また、月末などであれば請求書の対応が忙しいところも少なくありません。そのため、企業の業種や体制などもふまえたうえでメールを配信することが重要です。

メールは仕事を始める前や昼休み明けにまとめてチェックする人が多い傾向にあります。そのため、朝の8時~9時や昼の12時~13時ごろに送ると反応が良いといわれています。

また、1日に何度も送ると開封率が下がり、場合によってはメール受信拒否の設定をされてしまうこともあります。ステップメールなどを送る際は、数日空けてから送信しましょう。

3.送信者名

ターゲットがメールを開く前に確認するのは、タイトルと送信者です。タイトルも重要ですが、誰から送信されているか=送信者名も同じくらい重要と言えるでしょう。

例えば、法則性もなくアルファベットが並んだだけの誰かわからないメールアドレスよりも、企業名や個人名を設定しておくことで警戒心を解き、安心感を与えることにつながります。

また、メール配信用のシステムによっては「送信者名」を設定することが可能です。「◯◯メールマガジン編集部」などの分かりやすい名前にするのも良いですし、実際に在籍している社員名を使用して、One to Oneで情報提供をしているという雰囲気を作るのも良いでしょう。

4.配信頻度

メール配信後の反応が薄かったとしても、日に何度も送っては逆効果です。内容に見合った配信頻度を意識し、社内でメール配信の頻度に関するルールを策定するのが良いでしょう。

毎日同じドメインからメールが届き続けると、マーケティング効果を上げるどころか、企業のイメージダウンにもつながってしまいます。どんなに多くてもメール配信は1人に対して週2〜3通にとどめましょう。

5.スパムフィルターを避ける

メール文面で使用するキーワードやフレーズにも注意が必要です。

例えば「稼げる」「儲かる」などのワードや、「!」を多用することは避けましょう。これらのワードをたくさん使用すると、インターネットプロバイダのスパムフィルターに引っ掛かり、迷惑メールと判断されるケースがあります。

目立つ言葉で読み手の意識を向けることも大切ですが、適度な使用を心がけましょう。

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ポイントを押さえて、開封率の高いメールを作成しよう

今回はメールマーケティングで開封率を上げる5つのポイントを解説しました。

メール配信を実施している企業は多いですが、今回ご紹介したような「開封率」「クリック率」などの指標を効果測定し、改善できている企業は決して多くありません。まずは、今回紹介した基本的なポイントを押さえるだけでもメールマーケティングの効果を上げる第一歩となります。

メール作成時のちょっとした工夫が、問い合わせ数や売上の増加に繋がります。メール配信の効果を高めるためにも、効果測定・分析を積極的に行い、最適なメールマーケティングを実現していきましょう。

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